【プログラミング言語別】kindle unlimited無料で読める勉強本をまとめてみた

f:id:abumogu:20191005135016p:plain

無料で読めるプログラミング勉強のための書籍を言語別にご紹介しいます

 

kindle unlimitedを知っていますか?Amazonが提供する電子書籍の読み放題サービスでそのラインナップは200万冊以上!!

 

そのジャンルは「漫画」「小説」「雑誌」など多岐にわたります。

今日はその中から、エンジニアに向けたkindle unlimitedで無料で読めるプログラミングの勉強書籍をご紹介したいと思います!

 

業務でプログラミングスキル必要な方や、これからエンジニアとして活躍したい方は是非参考にしてください。

プログラミングのメジャー言語ごとにまとめましたので、自分の勉強したい言語に目次から飛んでもらえると楽です。

 

 

 

プログラミング言語別】無料で読める勉強本

これから紹介するプログラミング書籍は、すべてkindle unlimitedで無料で読むことができます。

これからがっつり勉強される方にはぜひおすすめです

 

C/C++が学べる書籍

 C言語入門: Cプログラミングの基礎を学ぶ スキルズ・オン・デマンド研修プログラム

C言語を極めたい人向けの入門書!

演算子」「関数」「構造体」「ポインター」「配列」などC言語を学ぶ上で、必要な内容は網羅しています。

C++についても触れてはいますが、最後の一章だけなのでC++メインで勉強したい人には、あまりお勧めできないかもしれません。

 

 本書ではC言語プログラミングについて基礎的な内容を学習します。C++言語の概要に関しても触れています。

Cプログラミングのスキル習得を目指している方の入門書としてお勧めです。

引用:C言語入門: Cプログラミングの基礎を学ぶ スキルズ・オン・デマンド研修プログラム

 

 

13歳からはじめるゼロからのC言語ゲームプログラミング教室 初級編 わくわくゲームプログラミング教室 

入門書をクリアした人へのゲームプログラミングの実践的書籍です!

window上で開発環境を整えて「神経衰弱」「海底基地着陸ゲーム」「宇宙戦艦ディフェンスゲーム」の3種類を作成します。

その中でGUIプログラミング、GDI+プログラミング、サウンド、ビットマップ処理などが学べます。

 

Cの基本文法がわかっただけでは、まだ入門段階に過ぎません。Windowsで動作するプログラムを作るには、Windows独特の「お作法」も学ぶ必要があります。この「お作法」をAPI(エーピーアイ)といい、Windowsプログラミングで誰もが通る必須の知識です。本書ではこのAPIを使ったプログラミングの知識について、しっかり学ぶことができます。第1弾の「入門編」と併せて読めば、プログラミングの世界が大きく広がります。

引用:13歳からはじめるゼロからのC言語ゲームプログラミング教室 初級編 わくわくゲームプログラミング教室

 

 

 

C言語本(しーげんごぼん)改訂2版

C言語で必要な要素が網羅的に学べる一冊!

網羅している範囲が非常に広いので、C言語について丸っと学ぶことができます。

総復習にもおすすめの一冊です!

 

 

C言語最大の壁と言われる「ポインタ」も豊富な図と説明でしっかり理解できます
しかも初心者向けでありながら「ポインタ」の概要にとどまらず、関数・構造体・リンクリスト・ファイル処理等におけるポインタとの関連や使い方まで丁寧に説明しています

引用:C言語本(しーげんごぼん)改訂2版

 

 

Javaが学べる無料書籍

 

Javaマルチスレッドプログラミング: Java7(一部Java8)対応

Javaアプリケーションを開発するための技術が学べる一冊です。

Javaスレッドの基本概念」「並列処理」「スレッドセーフ・コネクション」「分割統治法」「ロックレス並行処理」などを勉強します。

この本は入門書ではないので、↑に書いたワードがどれも分からない人にはきつい内容かもしれません。

 

本書はJavaアプリケーション開発経験者をターゲットとしたJavaの並行・並列処理APIのざっくりとした紹介となります。浅く広く内容をカバーしているため、並列処理を体系的に学びたい方はBrian Goetzの著作がお薦めです。

引用:Javaマルチスレッドプログラミング: Java7(一部Java8)対応

 

Javaでゲームを作ろう2: - パズルゲーム編 - (コンピューター)

実際に手を動かしてJavaを学べる一冊!

Javaでパズルゲームを作成することによって基本的な構文や、関数の使い方が学べます。Java初心者~中級者が対象です。

すでにJavaで何かを作った経験がある人には少し物足りない内容かもしれません。

 

 Javaでゲームを作ろう・第2弾、パズルゲーム編。

今回は、読者と一緒に作っていく形で進めていきたいと思っています。
少しずつゲームを作って完成させていく形で進めていきます。
第1弾のシューティングゲーム編より踏み込んだ形で説明をしていきたいと思います。

引用:Javaでゲームを作ろう2: - パズルゲーム編 - (コンピューター)

 

 

Java Scriptが学べる無料書籍

 

ゲームで学ぶJavaScript入門 HTML5&CSSも身につく! 


ゲームで学ぶJavaScript入門 HTML5&CSSも身につく!

 

JavaScriptを勉強したい人向けの書籍です。

タイトルの通り、htmlやcssについても触れえています。

注意点としては説明が、「ここは言わなくても分かるよね」的なニュアンスを含んでいるところがあるので完全プログラミング初心者には少ししんどいかもしれません。

また実際に動くゲームのサンプルコードをダウンロードできるのが評価ポイントだと思います。

 

JavaScriptを使用したWebブラウザゲームの製作ノウハウを解説する入門書です。
Webページをまったく作ったことはないが、現在主流となっているブラウザゲームに興味があり、
「自分でもゲームプログラミングに挑戦してみたい!」と考えている初心者に最適です。

引用:ゲームで学ぶJavaScript入門 HTML5&CSSも身につく!

 

 

真剣に学ぶJavaScriptの基礎  

JavaScriptの基礎がしっかりと学べる一冊!

「文法」「オブジェクト」「関数」などの基礎が丁寧に説明されています。これからはじめる人はこの一冊から入ってもいいかも。

Amazonレビューも評価が高く、経験者も知ってるつもりだったが、意外と学ぶことが多かったとの意見が多いため、上級者にも復習本として非常にお勧めだと思います。

 

JavaScriptの基礎を真剣に学びたい人に向けて書きました。
一人でも多くの人の、今後のフロントエンド開発のお役に立てれば幸いです。

引用:真剣に学ぶJavaScriptの基礎

 

 

Pythonが学べる無料書籍 

 

1日でわかる初めてのPython

初心者に嬉しいpython入門書! 

「1日でわかる」というタイトル通り、レッスンの時間が分刻みで

決めれられています。これ通りにやればほんとに一日で脱初心者できる!?

学べる内容は「ループ処理」「if分岐」「並列処理」「関数」「エラー、例外処理」「デバック方法」など開発に必要な基礎知識は一通り学べます。

 

この書籍では大人気プログラミング言語Python(パイソン)について勉強していきます。

 プログラミングを学ぶ最良の方法は、何か役に立つことを自分の手で開発することです。そのため、この書籍は一般的なタスクであるデータ分析を中心に構成されています。

引用:1日でわかる初めてのPython

 

ビジネスの現場で活躍するPython分析と機械学習 (English Edition)

Pythonによる機械学習が学べる一冊!

Pythonを学びたい!というよりは機械学習を勉強したい人向けの一冊だと思います。「データ分析に必要なライブラリ紹介」「Scikit-Learn」「ディープラーニング」など機械学習に特化した内容となっております。

機械学習が学べる書籍は以前こちらの記事でもまとめましたので参考にしてください。

 

Pythonでデータ整理をしておくと、データの基礎分析の効率化から、そのままそのデータを活用して機械学習モデルの構築にスムーズに繋げることができます。

引用:ビジネスの現場で活躍するPython分析と機械学習 (English Edition)

 

 

サラリーマンのためのPythonプログラミング教室 機械学習編 

サラリーマンのために書かれたpython勉強本!

タイトルの通りpythonでの機械学習をテーマにしており、「k-最近傍法「線形モデル」「サポートベクタマシン」「決定木」などの学習を学びつつ、画像認識のためのアルゴリズムを実装していきます。

 

この本では、手書き数字認識、アヤメの分類を題材として、プログラムを完成させるまでの手順、数式を理解できないが故に、行って欲しい手順を主に構成しています。

 プログラムは、非常に構造化されているお陰で、公式的なものがほとんどです。教師あり学習については、ここで、記述したプログラムを少し修正するだけで、他でも使用できると思います。

引用: サラリーマンのためのPythonプログラミング教室 機械学習編

 

 

Rubyが学べる無料書籍

 

プログラミングスクールに通う前にやっておきたいRuby超入門 Kindle

 

プログラミングスクール受講を考えているけど、自信がない方必見!

学びながら手を動かすという構成で現役スクール教師がRubyの基礎を丁寧に解説しています。これからスクールに通う予定だけど、ガチで初心者の方はまずはこの一冊で予習してみてはいかがでしょうか?

 

この電子書籍では、現役スクール講師でもある私が、Rubyというプログラミング言語の基礎中の基礎を丁寧に解説いたしました。
今回の電子書籍において、「知識を学ぶ」→「その知識を使って何かを作ってみる」という流れでプログラミングの基礎を楽しみながら学べる構成を意識しました。

引用:プログラミングスクールに通う前にやっておきたいRuby超入門

 

 

楽しいプログラミング[増補改訂新版] オブジェクト指向言語Rubyを使って (NextPublishing)

大学教授が書いたRubyを使ったオブジェクト指向 が学べる一冊!

初歩的なところから説明が始まるので初心者の方でも読んでいただける一冊です。

 

プログラム例を実際に走らせては、その働きを理解することで、プログラミングへの理解を深めることができます。初歩的なプログラミングの手ほどきから初めて、より実用的なプログラムを作成する上で、必要なアルゴリズムを学んでいくことが主な目的です。

引用:楽しいプログラミング[増補改訂新版] オブジェクト指向言語Rubyを使って (NextPublishing)

 

恋するプログラム―Rubyでつくる人工無脳 (Mynavi Advanced Library) 

人工無脳を作ってみたい人向けの入門書籍!

人工無脳とはいわゆるチャットボットのような会話ロボットです。この本ではサンプルプログラムもついており、具体的な作り方が紹介されているので、手を動かしながら学ぶことができます。

 

本書は人工無脳を作ってみようという本です。まずは「人工無脳ってなに?」というところから始め、単純なサンプルプログラムを作り、いくつかのテクニックを盛り込みながら、それを次第に複雑なものへと進化させていきます。紹介するサンプルプログラムについては、ほぼすべての内容を説明しています。手法を羅列しただけのものにならないよう、とくに「なぜそう作るのか?」ということをできるだけ省かずに記述しています。

引用:恋するプログラム―Rubyでつくる人工無脳 (Mynavi Advanced Library)

 

 

phpが学べる無料書籍

PHP入門 確認画面付きのお問い合わせフォームをつくりながらPHPを学ぶ(第2版) (DESIGNMAP BOOKS) 

実際に画面を作りながら学ぶPHPの入門書籍!

PHPを学んでいきます。この本のいいところは必要な説明のみに絞られていて完結に説明されているところです。サクッとこなせる内容になっているので、とりあえず何かを作ってみたい人におすすめの一冊です。

 

本書ではPHPを使って、ゼロからシンプルな「確認画面付きのお問い合わせフォーム」をつくっていきます。PHPの文法は万遍なく学習するのではなく、お問い合わせフォームに必要な箇所に必要最小限にしぼっています。

引用:PHP入門 確認画面付きのお問い合わせフォームをつくりながらPHPを学ぶ(第2版) (DESIGNMAP BOOKS)

 

 

PHPビギナーズガイド: ビギナー必須のWeb開発言語をマスターせよ! PRIMERシリーズ (libroブックス)

 

PHP開発のビギナー本!

開発環境を整えるところから丁寧に解説してくれているので初心者には嬉しい一冊となっています。といいつつ、図や絵がぜんぜんないので、プログラミングを全くやったことがないレベルの人は少しとっつきにくいかもしれません。

 

プログラミングが必須となる時代。それがすぐそこまでやってきています。既に義務教育レベルでプログラミング教育を開始している学校も続々と登場しています。プログラミングに興味を持ち、ITの世界に挑戦する才能ある若者たちは次々に起業しプログラミング生活をスタートしています。

引用:PHPビギナーズガイド: ビギナー必須のWeb開発言語をマスターせよ! PRIMERシリーズ (libroブックス)

 

 

html/cssが学べる無料書籍

 

未経験者のためのHTML/CSS超入門

完全初心者向けHTML/CSS学習本!

簡単なものからすこし応用が効いたものまで、サンプルコード付きで懇切丁寧に説明されています。「改行」や「スペース」といった超初歩から始まるので、どこかで既に勉強したひとには少し物足りないかも?

まったくの初めての方におすすめの一冊です。

 

本書はHTML/CSSに対し、全く知識のない方が基礎中の基礎を習得することに特化した超入門書です。
まずは本書で基礎をかため、慣れてきたら次へとステップアップしていくと良いでしょう。

引用:未経験者のためのHTML/CSS超入門

 

 

HTML/XHTMLCSSマスターブック 

Webサイトの作成に必要なスキルセットを習得できる一冊!

HTML/XHTMLの基本や、CSSによるレイアウトの実装など、Webサイトを作成する上での必要なコーディングスキルが得られます。

一つ一つの解説が見開き1ページに記載されていて非常にみやすいのが、この本のいいところ!意外と抜けがちなWebレイアウトの基礎、この一冊で総復習できます。

 

 

HTML CSS: はじめてのページレイアウト

Webレイアウトの基礎が学べる一冊!

初心者向けのページレイアウト勉強本で「CSS」と「HTML」について触れています。演習等も交えて学習が進んでいくので非常に分かりやすいと思います。

注意点として、Webデザインを学ぶ本ではないので、デザインを学びたい人向けではありません。

 

GO言語が学べる無料書籍

GO言語入門学習帳 @100シリーズ 

GO言語を初めて勉強する方向けの入門書です。

難しいテクニックなどはなしにしてGO言語の基本的なところのみピックアップしているので、初心者には非常に分かりやすい一冊となっております。

 

プログラミング経験者がGo言語を本格的に勉強する前に読むための本 Kindle

 

経験者向け、GO言語をさらに極めるための一冊!

GOならではの他言語との違いや、特徴について簡潔に書かれています。

また、文法や演算子や制御文や並列処理など、必要な要素については実例付きで解説されているのも嬉しいところ。

しかし、簡潔に書いているが故に「これくらいは説明不要だよね」と説明が大幅にカットされている部分もあるので完全初心者が手を出すには注意が必要です。

 

本書はタイトルの通り「Go言語を本格的に勉強する前に最低限抑えておくべき知識」をまとめた物です。
何らかのプログラミング言語の経験者を想定しているため、未経験者や初心者の方はご注意ください。

引用:プログラミング経験者がGo言語を本格的に勉強する前に読むための本

 

 

おわりに

いかがでしたでしょか?

kindle unlimitedは初めの30日間は無料で使えるので気になった本があれば試してみてください

kindle unlimitedの30日間無料体験はこちら

 

がっつり勉強される方は、毎回本を買うよりも絶対に読み放題サービスのほうがお得です。

 

登録したりするのが苦手という人のためにkindle unlimitedの登録方法をまとめましたのでこちらも参考にしてください

 

 

本日は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!