【経験談】プログラミング学習で挫折する5つの原因と2つの対策←プログラマーを目指す人必見

f:id:abumogu:20190614232126p:plain

 

プログラミング学習を始めたいけど、ほとんどが挫折する話聞くなぁ。みんなどこでつまずいているのだろうか?

ããããã¨ã èãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

私は高校からプログラミング学習を始めましたが、正直何度も折れそうになりました。

 

プログラミング学習は9割の人が、技術を習得する前に挫折してしまうようです。

 

ということは!

 

身につけるとあなたの大きな武器になります!

 

今日はこれから、プログラミング学習を始めたいと思っているあなたに、

  • みんなどこで挫折してしまうのか?
  • 途中で挫折しないためにはどうしたらいいのか?

 

についてお話していきたいと思います。

 

プログラミング学習で挫折する原因

f:id:abumogu:20190614232702p:plain

いきなり難しい参考書を選んでしまう

結構ありがちなのがこれ。

 

いきなり難しいぶっとい本を選んでしまって、はじめの数ページで挫折してしまうパターンです。

 

私も何度やらかしたか分かりません。買ったけど最後まで読まないパターンですね笑

 

ここで言いたいのは、表紙だけで参考書を選ぶと失敗することが多いです。

 

例えば「やさしいJava」、この本を完全に初心者手に取ると、ほぼ詰みます笑

 

 

めちゃくちゃ分厚い参考本が挫折の原因となる理由は、初心者には必要ないテクニックや細かい注意点まで網羅的に記載されているからです。

 

どのような本を選べば良いのかについては、後ほど説明しますね。

 

完全に理解してから手を動かそうとする

次に完全に理解してから、手を動かそうとする人も途中で挫折してしまうパターンが多いです。

 

例えば、

よーし、この参考書を完璧に読みきったら始めてみよう!

 é¢é£ç»å

みたいな人は失敗する傾向にあります。

 

なぜなら

・本を読んでる途中で飽きてしまう

・手を動かさないと何も身に付かない

 

からです。

 

エラーを乗り越えた分だけ成長します!書籍を読むことも大事ですが、まずやってみるという精神が必要ですね。

 

言語の選択を間違える。←自分がやりたいことができない

例えば

「自分オリジナルのiphoneアプリを作りたい」

と思っている方が必死にJAVAをやっても意味がありません。

iphoneアプリを書きたいなら、勉強すべきはswiftです。

 

このように、プログラミング言語はそれぞれできることが違います。

 

ん?これ、勉強する言語間違えてね??

ãã¤ã©ã¹ãå±ãé­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

と途中で気づいてしまい挫折するパターンもお多いです。

 

あらかじめ、自分がプログラミングで何をやりたいのか?

  • スマホアプリを作りたい
  • ゲームを作りたい
  • webサービスを作りたい
  • ホームページを作りたい
  • IoTにチャレンジしたい
  • AIについて学びたい
  • etc

など、なぜプログラミングを学習したいのか?目的をはっきりさせましょう!

 

プログラミングで出来ることは沢山あり、各領域ごとに学ぶべき言語が変わってきます。

 

言語の選択を間違えるという初歩的なミスをしないためにも、やりたいことを決めて、適切な言語を選択しましょう。

 

プログラミング環境の構築ができない

プログラム開発環境の構築ができなくて、そもそも手を動かす前に挫折する人も少なくありません。

 

私の場合は、周囲に環境構築マニアがいましたので、スムーズに行きました笑

 

インターネット上に環境構築の情報なんて沢山あるのにどうしてつまずくの??

 

それは、環境の違いがあるからだと思います。

  • OSの種類・バージョンが違う
  • インストールするソフトのバージョンが違う
  • PCのスペックが違う

 

なので、インターネット上にある情報をそのまま鵜呑みにしても上手くいかないケースもあります。

 

他のコードをコピーして、後から理解できなくなる

自分で調べて書くのがめんどくさくなってきて、ついついインターネット上の「このコードで動きました」みたいなのをコピペしてしまう。

 

すると次にエラーが発生してトラブルシュートする際に

あれ?このコードどうなってんだっけ??

 ããããã¨ã ãã½ã³ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

とわけが分からなくなってしまいます。

 

絶対にコピペはするな!!

 

というわけではありませんが、コピーする際には最低限のどう動いているのか?を理解する必要がありますね。

 

プログラミング学習で挫折しないための対策

ã©ããããã, ã³ã¼ã, ãã­ã°ã©ãã³ã°, ã³ã³ãã¥ã¼ã¿, ãã©ã¦ã¶ã¼, ç ç©¶, ãã¼ãããã¯, ãã¸ãã¹

環境構築から教えてくれる書籍を選ぶ

自分は独学で頑張るんだ!

という人のために、プログラミング書籍の選び方をご紹介します

 

プログラミング書籍の選び方

  • 環境構築から紹介しているものを選ぶ
  • 出版が新しいものを選ぶ

 

上でも説明しましたが、初めの環境構築でつまずいてしまう人が結構います。

出だしからつまずくと、やる気を削がれてしまうので、スムーズにセットアップできるように環境構築から説明してくれているものを選びましょう。

 

この際に気を付けたいのは

  • OSのバージョンはあっているか?
  • 導入するソフトフェアが新しいものか?

の2点です。

 

まず、自分の持っているパソコンと、書籍で扱うものが同じかどうか確認しましょう。

ソフトによっては、windows7では動くが10には対応していないなどよくあります。(その逆も)

 

また、導入するソフトが古すぎないかも注意点ですね。

例えばAndroidアプリを開発したいと思った場合、Android Studioをインストールすると思いますが、バージョンによって動作が画面が結構異なります。

 

なのでなるべく新しい書籍を選ぶのが得策です。

 

ネットで購入する前に、本屋さんで立ち読みして内容を確認してから購入すると一番いいですね。

 

プログラミングスクール入る

一番手っ取り早くプログラミングスキルを身につけるには、スクールに通うのが一番です。

 

プログラミングスクールに通うメリット

  • 一緒に学習する仲間ができる
  • お金払っているので、強制力がある
  • 疑問点をすぐに教師に相談できる
  • 効率よく技術を習得するカリキュラムが用意されている

 

その他にも、独学では学べないエンジニアになった際の現場でのノウハウや、実践的な集団開発も経験できるのが、いいところですね!

 

一応私のお勧めスクールはRaiseTechです

料金もプログラミングスクールの中では割と落ち着いている方で、最短45日でエンジニア転職ができるサポートも付いています。

 

 

いち早くエンジニアになりたい!って方は検討してみてもいいかもしれません

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

今日話したことをまとめます。

 

プログラミング学習を挫折するポイント5つ

  • いきなり難しい書籍を選んでしまう
  • 完全に理解してから手を動かそうとする
  • 言語を間違えて、自分がやりたいことができない
  • プログラミングの環境が構築できない
  • 他のコードをコピーして後から見てもわからなくなる

挫折しないための対策2つ

  • 環境構築から教えてくれる書籍を選ぶ
  • プログラミングスクールに通う

 

 プログラミングを勉強する道は非常に険しいですが、習得してしまえば転職でも副業でも活躍してる素晴らしい武器になります。

 

私は今仕事の関係でpythonを猛勉強中です(笑)

f:id:abumogu:20190614225940j:plain

プログラミング言語は覚えた種類だけ、世界が広がります

一緒に頑張っていろんな言語をマスターしましょう!

 

本日は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。