【新米パパ必見】父親におすすめな子育て本10選をご紹介|2019年最新版

f:id:abumogu:20190916113812p:plain

皆さん子育てしてますか!?男性も子育てに参加するのは当たり前の世の中になってきましたね。

 

知っていましたか?父親が育児参加するだけで、子供にはとてつもなくいい影響を与えることができるのです!

以前にその育児効果をまとめましたので、お時間あれば読んでください

 

 

しかし、仕事に家庭に育児にと、いろんなものを両立させるのは至難の業。。

そこで、今日はこれから子育てに挑戦する・または苦労しているイクメンパパに是非読んでほしい書籍10選をご紹介したいと思います。

 

イクメンパパにおすすめ書籍10選

パパ1年生

f:id:abumogu:20190912104138p:plain

妊娠~3歳児までの本格育児本!

マンガ形式+解説で分かりやすく妊娠の知識や子育ての基本を説明してくれています。

もう勉強を始めている方には少し物足りないかもしれんませんが、始めてのパパにはちょうどよいと思います。

kindle unlimitedを使っている方は無料で読めるのでよりおすすめ!

パパの育児は楽しい!科学的にみても、パパの育児参加は、子どもの心身の発達にとてもよい影響があることがわかっています。本書は、初めてパパになった人でも、マンガを読みながら、楽しく学べる本格的パパ向け育児書。妻の妊娠~3歳頃が対象。パパ育児を応援するファザーリング・ジャパンが、実体験を踏まえてリアリティをもって丁寧に教える。3歳までのパパの育児参加が将来の親子関係にとても大事です!

 

 

新しいパパの働き方  “仕事も家庭も!”欲張りガイドブック

f:id:abumogu:20190912221940p:plain

目指せ家庭と仕事の両立!!

家庭も仕事も両立してこそ、真のできるパパです!

子煩悩なパパこそいい仕事ができる!」と様々なパターンの育キャリ(育児しながらどうやってキャリア積むか)を紹介してくれています。

「家庭を大切にしつつ、仕事でも上を目指したい!」「仕事をおろそかにせずに、家庭重視の生活をしたい!」など、「育児と仕事の両立」を目指すパパのためのガイドブック。パパを取り巻く現状を解説しながら、「仕事も育児もあきらめない働き方」を提案する。

 

 

「働くパパ」の時間術 仕事も家事も育児もうまくいく!

 [æ ç°æ­£è¡]ã®ãåããããã®æéè¡ãä»äºã家äºãè²åããã¾ãããï¼

忙しい』はただの言い訳?時間の使い方を見直そう!

子供が生まれると何かと忙しいを理由にいろいろなことが疎かになりがち。

そんな方に是非読んでほしい、時間の上手な使い方や仕事・家事を効率化するポイントが紹介されています!

育児に積極的に取り組む「イクメン」と呼ばれる男性が増えています。しかし、共通の悩みは「時間のやりくり」。
本書は「働くパパ」のために、時間の使い方のルール、なるべく定時で帰るための仕事の効率化のツボ、パパが協力できる育児・家事のポイント、無理なくできる自己投資の方法などを紹介。これらを実践すれば、職場でも家でも頼れるパパに変わり、家族みんながハッピーになれます。
2児の父にして現役教員かつ人気ブロガー、料理人修業の経験もある著者が、多忙な日々の中で編み出した、とっておきの時間術を紹介します。

 

 

家族を笑顔にする パパ入門ガイド

 [NPOæ³äººãã¡ã¶ã¼ãªã³ã°ã»ã¸ã£ãã³]ã®å®¶æãç¬é¡ã«ãã ããå¥éã¬ã¤ã (æ± ç°æ¸åº)

初心者向けのパパのための入門書!

日本最大級のパパ法人NPOファザーリング・ジャパンによる『父親の極意』が紹介されています!

対象は妊娠~3歳までの子育てが対象です。いいバランスでイラスト等でも説明差手織り非常に読みやすい

「今は仕事が大事だから子育てはママに任せて……」と思っていると、子供はあっという間に成長してしまいます。子育てという一大プロジェクトを思いっきり楽しむために、日本最大級のパパ団体が、ノウハウを総動員し、「笑っている父親になるための極意」をまとめました。この一冊で、「ママのケア」「子どもの世話」「仕事との両立」が全てわかります! さらに、 ○先輩パパの体験談を多く掲載 ○なかなか聞けないリアルな「ママの声」を紹介 ○気を遣う「祖父母との付き合い方」のコツも網羅 ○四コママンガやイラストが豊富 ○育児が楽しくなるコツやアイディアが満載

 

 

育児モテ! 妻に感謝される、デキる男のサポート術20 スマートブック

 [æª ãã¿]ã®è²åã¢ãï¼ å¦»ã«æè¬ãããããã­ãç·ã®ãµãã¼ãè¡20 ã¹ãã¼ãããã¯ã¹

目指せイケメンパパ!!

子供が生まれてから、お互い大変で夫婦喧嘩が増えた」なんて話よく聞きますよね?

そうならないためにも妻に愛されるテクニックを習得しましょう!

夫婦が仲いいとそれだけで子供にとってもいい影響になります。

こちらもkindle unlimitedで無料で読めます!

夫の適切な育児参加で、妻のハートをがっちり!
理想の夫婦に一歩近づくためのイクメン術を伝授!

 

 

「子どもといること」がもっと楽しくなる 怒らない子育て

[æ­¦ç°åé²]ã®ãå­ã©ãã¨ãããã¨ãããã£ã¨æ¥½ãããªããæããªãå­è²ã¦

ミスターポジティブから学ぶ怒らない子育て法!

とにかく叱ってダメなことをただす!勉強させる!という子育ては、今や時代遅れなのかもしれません。

本書は3児のパパが編み出した怒らない子育ての方法が紹介されています!あなたの子育てをさらに上達させるヒントが隠れているかもしれません。

気がつくと子育てが楽しくラクになり、子どもがイキイキと輝き始める!! そんな魔法のテクニックを3児のパパ書道家であり、また“ミスターポジティブ”としてメディアで活躍中の著者が経験をふまえてご紹介します。読んだそばからわが子を抱きしめたくなる、「まったく新しい子育てヒント集」。子どもに不安や不満を抱えるあなたに! 主婦と生活社

 

 

アドラー式子育て 家族を笑顔にしたいパパのための本

f:id:abumogu:20190912104213p:plain

アドラー心理学をフル活用!

アドラー心理学とは、アルフレッド・アドラー(Alfred Adler)が築き上げた心理学で有名な書籍は『嫌われる勇気』などがあります。

 将来、優れた人間性を持ったせるためにも、パパもアドラー心理学に触れてみてはいかがでしょうか?

本書は、子育て中のパパの悩みに対し、著者が対人関係の悩みを重視するアドラー心理学を活用して、具体的な解決法を授けてくれます。著者は、パパの日々のがんばりも、家族への愛も十分に理解したうえで、「少しでいいので、変わる勇気を出してみよう」と、優しく背中を押してくれます。

 

 

パパと親父のウチご飯 1巻 (バンチコミックス)

[è±ç°æ ]ã®ããã¨è¦ªç¶ã®ã¦ãã飯ã1å·» (ãã³ãã³ããã¯ã¹)

育児に奮闘する漫画本!

これを読んで勉強しろ!というわけではありませんが、普通に面白いです(笑)

子育てに関する内容なので、是非育児休憩のさいにでも読んでみてください。

こちらもkindle unlimitedで無料で読むことができます

気丈夫な元カノから子供をあずけられた、整体師・千石。子供を引き取り妻と離婚した、漫画編集者・晴海。子育てに奮闘する2人は、郊外でのルームシェア生活を選択したが――。新しい幸せの調理法、初心の第1巻!!

 

 

 

ニューズウィーク日本版特別編集 0歳からの教育 育児編「育児の秘訣」 (メディアハウスムック)[ムック]

 

有力情報を発信する育児雑誌

赤ちゃんの仕組みなどガチで詳細に解説してくれています。

これを読むと親としてやるべきことが見えてくる!?体の仕組みから具体的な子育ての方法まで密度の濃い内容となっています!

こちらもkindle unlimitedで無料で読むことができます。

 

おわりに

参考になりそうな本はありましたでしょうか?

 

子育てに正解はなく、人それぞれに合うかたちがあると思うので、一つの本に執着せず幅広い本やサイトなどから情報を収集することをお勧めします。

 

偏った知識は、逆効果になることもあります

 

これからたくさん本を読んで勉強される方、また本を読むのが好きな方は、定額読み放題サービスのkindle unlimitedを試してみるのもおすすめだと思います。初月(30日間)は無料で使えます。

 

幼少期の教育で子供の将来は大きく変わると言われています。

これから子育てに臨む新米パパのみなさんも、沢山勉強して是非良い子育てをどんどん実践してください。

 

本日は以上です!

最後まで読んでいただきありがとうございました!