8割の株初心者が損する心理を徹底解剖して、本気で勝つ方法を考えてみた。←株初心者の方必見です。

f:id:abumogu:20190615231806p:plain

 

株価は上がるか下がるかの2択なのに、どうして初心者の8割は損してしまうのでしょうか?今日は株初心者の心理について徹底解剖していきたいと思います。

 

みなさん株をやってて、こんな風に思ったことはありませんか?

なんで株買って、僕が買ったら下がって、僕が売ったら上がるんだろう?誰か何か仕込んでる??

äºæçã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

 

不思議ですよね。株って、、

なんで、買ったら下がって、売ったら上がるのでしょうか?

 

初心者の私もめちゃくちゃ気になったので、株価が下がる前に買って、上がる前に売ってしまう投資家心理について、徹底的に調べてみました!

 

この記事を読むことによって

  • 含み益が出ているときの株初心者の心理状態
  • 含み損が出ているときの株初心者の心理状態
  • 株式投資で勝ち組の2割になるためのマインドづくり

を理解することができます。

 

一緒に株で勝てるマインドを作っていきましょう!

 

 

前提確認:株価の変動は下がるか上がるかしかない 

投資初心者は、銘柄の選定がへたくそだということは確かです。

株式投資を始めるのにあたって、必要なスキルはたくさんあります。

  • チャートの波形からテクニカル分析をする
  • 企業の業績調査を行う
  • PER(株価収益率)、PBR(株価純資産倍率)から銘柄の良し悪しを判断

などなど、上げるときりがありません。

 

これらを学習することで、株式で利益を得られる確率は上がります。

 

が!しかしですよ!

 

難しい話は置いといて、株価は上がるか下がるかの2択なんです。

ということは、完全に当てずっぽうで投資を行ったとしても、損する確率は50%ですよね?

 

なのにどうして8割が損をしてしまうのか??

 

調査してみた結果、それは含み益が出ている状態と、含み損が出ている状態で株初心者の行動が全然違うからということが判明しました!

 

8割が損する原因は利益と損失が出た時の行動の差

では、含み益が出ている状態と含み損が出ている状態の2つのケースを比較してみましょう。

 

含み益が出ているときの株初心者の心理状態

turned on flat screen monitor

例えば、あなたが100万円をとある株式に投資していて20万円の利益が出ていたら、どうしますか?

 

株初心者の私なら、秒で利確します(笑)

※利確とは利益が出ている状態で決済をすることです。

 

どうしてかというと、せっかく20万円分の利益が出ているのに、なくなってしまう可能性があるからです。

 

利益が出ている状態で、少しでも株価が下がってくると、

あ、やっべ!早く利確しないと利益がなくなってしまう!!

f:id:abumogu:20190614223008p:plain

と焦って取引をしてしまい、売った後にさらに値上がりするという残念なことになってしまうようですね。

含み損が出ているときの株初心者の心理状態

man lying on bed with laptop on top of chest watching something

では含み損が出ているときは、どんな行動心理になるのでしょうか?

 

例えば、あなたが100万円を投資していて、20万円の損失が出ていたらどうしますか?

 

初心者の私は、「絶対に元の株価まで戻る!!」と信じて持ち続けます。

é¢é£ç»å

株って損切しない限り負けないでしょ!?とか考えちゃっています。

 

自分に当てはめてみて、はじめてわかったのですが、含み益が出ているときと、含み損が出ているときで行動が全然違います!

 

結論:利益をすぐ仮定させ、損切する勇気がないから負ける!

man wearing brown leather dress shoes stepping on brown wood

上記より結論が出ましたね。

サブタイトルの通りですが、利益をすぐに確定させてしまうけど、損切はビビッてできないから負けてしまうのです。

 

私の場合ですが、確かにいわれるとその通りです。

 

数十万を超える損切なんて、なかなかする決心がつきません。

過去のチャートとかを見ていると、どうせまた戻るでしょ。とか思ってしまって、塩漬けになっている株がたくさんあります(笑)

 

心理学的に言うと

人間は痛みを避けて、快楽を追い求める生き物

らしいです。

 

つまり、株初心者というのは人間の本能に素直に従って株取引をしているということなんですね(笑)

 

株投資で勝ち組の2割になるための考察

person holding fan of U.S. dollars banknote

ではどうすれば、勝てるようになるのでしょうか?

投資の神様と言われるウォーレン・バフェットの言葉をもとに考えてみました!

投資の神様ウォーレンバフェットとは

ウォーレンバフェットとは、世界でもずば抜けたお金持ちです。

株取引やっている人に、説明なんて不要かもしれませんが、知らない方もいるかもしれないので念のために説明しておきます。

  • 投資で大成功した世界有数の金持ちの一人。
  • 総資産は840億ドル(日本円で約8兆8000億円)オーバー

そんな大成功を収めた人の言葉には、成功のヒントあるに違いない!!と思い彼の言葉をもとにどうすれば勝てるようになるのか?自分なりに考察してみました。

 

長期的な視野を持つべし!

保有期間は永遠というのが、我々の好みだ」

by ウォーレンバフェット

株式投資でお金を稼ぐためには、「売却ためだけに株を購入べきではない」というのが、バフェットの考えです。

 

実際にバフェットは株を売るのはどうしても現金が必要なときだけで、戦略的な売買は行わないとのことです。。

 

つまり簡単に言うと

利益出たからってすぐに売買してんじゃねーよ!長期的な視野を持て!

ということですね。

 

目先の利益で売買するのではなく、自分が株を持っている企業がいい会社であり続ける以上、株は保持し続けるというマインドが必要なようですね。

 

 

過去ではなく、未来を見るべし!

「もちろん、今日の投資家が昨日の成長から利益を得ることはない」

by ウォーレンバフェット

これは、ウォーレンバフェットが1951年に書いていた著書からの引用です。

 

バフェットは過去のデータにとらわれずに、未来の成長を予測することが、投資先を選ぶ最重要ポイントだと言っています。

 

ついつい含み損が出ているときって、過去のチャート見て同じような上げ下げがあると安心しますよね?

 

でもバフェット曰く、

過去なんて関係ねーよ!今その会社がどうなっていて、将来どうなりそうかで判断しろよ!

と言っているのですね。

 

確かに、いったん思考停止して塩漬けにするのではなく、なぜその株は下がったのか?理由を徹底的に解析して、将来的にどうなりそうかを冷静に解析する必要があるのですね

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

本日お話しした内容をまとめます。

 

株初心者の8割が損する理由

  • 株初心者は含み益はすぐに利確する
  • 株初心者は損切ができない

投資で勝つために必要なこと

  • 目先の利益に捕らわれず、いい会社である以上株を長期保有する
  • 過去のデータに捕らわれず、冷静に未来を予想する

 

私は現在投資信託をやっていますが、個人で個別株でも利益を出せるように、株取引を猛勉強中です。

 

株取引の勉強を頑張っているあなたに共有するべき、有益な情報を入手したら共有していきたいと思います。

 

本日は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。