新米ブロガーtwitterを始めました!! 誰かフォロワーの増やし方教えろください。

f:id:abumogu:20190418230041p:plain

 

どうも!いまさらのご報告ですが、少し前にtwitterを始めました!

 

本日のテーマはこちら!

 

twitterを始めた理由

やっぱり、一方的に発信するのはつまらない!記事をネタにいろんな人と話したい!

 

つい先日ようやく30記事を達成しました!

 

 

いきなり余談ですが、私の書く記事、1つ仕上げるのにどれくらいかかってると思いますか??

実は1記事仕上げるのに、4時間以上はかかっています。

  1. 何を書こうかぁ~って考える
  2. 書きたいことを決めてお勉強を始める
  3. 学んだ・まとめた内容を文字に起こす
  4. レイアウトを整える
  5. リリース前にセルフチェック

これで、だいたい4時間です。これでも「3」「5」の工程はかなり早くなりました。最初は、3日とかかかってましたから(笑)

 

これからは、「2」の工程をもっと深いところまで詰めて、記事のクオリティ上げていきたいですね。

 

すいません。話を戻します。

 

1記事4時間かかって、30記事を書いたということは、合計120時間!!

つまり、約120時間独りぼっちでの作業です。

 

孤独な作業を乗り越えても、まったく反応がないのが寂しすぎる!と思ったんです。

 

あぁ~なんでもいいから反応が欲しい!誰からのコメントが欲しいぃ

 

最初はアクセスが少しあるだけでも嬉しかったのですが、だんだん欲が出てきてしまいました(笑)

 

というわけで、ブログ記事にコメントをもらうよりも、twitterのほうが、だれか反応してくれるんじゃないかとう安易な考えで始めました

 

twitterをどう運用していくか?

ふっふっふ、これからガンガンつぶやいてくぜぃ! 

 

さて、twitterをはじめてみたはいいものの

 

どうやって使うのか全く分からん!

 

どうも学生時代からSNSに全然興味がなく、Facebookも1カ月しか続きませんでした(笑)

 

とりあえず、SNSでの目的は以下2つです

  • 記事を読んでくれる人を増やす
  • 記事を読んだコメントをもらう

なので、まずは「自分が書いた記事をSNSで宣伝する」というベターな作戦から始めていこうと思います。

 

また、記事だけじゃなくて、人のためになるつぶやきもしていきたいですね。

「はぁ~今日も仕事つかれたぁ、早く帰って寝るぞい」とか、どうでもいいつぶやきはしないと、今心に誓います(笑)

 

また、慣れてきたらいろんなブロガーさんや、面白いつぶやきをされてる方に自分から絡んでいきたいですね←ネット上でも人見知りだから、難しい目標

 

マナブパイセンから学ぶフォロワーの増やし方

私がひそかに参考にしているブロガーのマナブさん

ちょっと記事の入り方とか似てませんか?(笑)

 

なので、twitterも参考にさせていただこうと思います!

さすが、twitter フォロワー増やし方」で検索するとトップに出てきました

manablog.org

 

読み進めていくと早速こんなことが書いていました。

 

なお、この記事を読んでいる方は、Twitterではフォロワーを増やすテクニックがあると思っていませんか?それは、半分正解ですが、半分は不正解です。

小手先のテクニックじゃなく、本質を知ることが大切。テクニックだけを知りたがる人がいるけど、、、それじゃすぐに頭打ちです。

グぬぬぬ、コツをつかめば楽勝でしょという浅はかな考えを秒で見抜かれた

twitterなめてんじゃねーぞ!!」ってことですね

 

ですが、この後、きっちりコツを教えてくれるマナブさんw

いつもお世話になってます!

 

マナブ先生の教えてくれるポイントは以下の5つ

 

① フォロワーを増やすことを常に考える
② 140文字ギリギリでTweetする
③ 拡散されやすい切り口でTweetする
インフルエンサーに積極的に絡む
⑤ トレンドに乗る(仮想通貨)

 

なるほどなるほど。これできるやつと無理なやつがあるな

 

① フォロワーを増やすことを常に考える

うん。これは今も考えてる!フォロワー数0だけど!

② 140文字ギリギリでTweetする

 これは、時間をかければクリアできそうです。

1つのつぶやきにもしっかりと価値をもたせろってことですね!了解です!

③ 拡散されやすい切り口でTweetする

これは、、、勉強すれば、、いけるかな。。

自信ないけど、ほかの人のつぶやきを勉強、1年も続ければ身につきそうな気がする。

インフルエンサーに積極的に絡む

これは無理ですね。さっきも言いましたが、人見知りなんで。

⑤ トレンドに乗る(仮想通貨)

 なるほど、常に新しいものにアンテナを張る必要がありますね。

毎日、最新情報を確認する自分なりのルーチンを作っていこうと思います。

 

おわりに

twitterのフォロワーを増やすのも険しき道ですね

 

マナブさんの記事を参考に自分ができることから始めようと思います。

  • ユーザのためになる情報をツイート
  • 140文字でツイート
  • トレンドの情報収取をするルーティンを作る

くらいかな?まずは。。 

 

応援していただける方!ぜひともフォローをお願いいたします!