初心者ブロガーが30記事達成!PV数 アクセス数 収益はどうなった??

f:id:abumogu:20190417160320p:plain

 

やっと30記事を達成することができました。とりあえず、アクセス数や収益がどうなったのかご報告します。

 

本日のテーマはこちら

 

30記事書いたアクセス数と収益は??

この度、やっとの思いで30記事を達成しました!!!

 

過去に挑戦してきた様々なことを3日坊主で投げ出してきた私ですが、ここまでブログを継続できた自分をほめてあげたいです!(助っ人ライターのしぇりーさんにも手伝ってもらいました)

 

で!1か月間のアクセス数がどのくらいまで伸びたかというと

225アクセス

はてなアクセス解析の数値です 

 

自分自身のアクセスも含まれちゃっていると思うので実際はこれより少ないと思います。

記事を見に来てくださった皆さま本当にありがとうございます。

 

で、次に収益がどうなったですが、、

もちろん収益なんてまだ1円も発生しておりません。(笑)

 

今日は自分なりに振り返りと反省・考察をしていこうと思います。

 

他のブログは30記事でどれくらいアクセス数が伸びているの??

そうだ!反省する前に、みんなのアクセス数を調べよう!

 

「 もしかしたら、30記事書いたくらいだと、アクセスもこれくらいが普通じゃね?」と思い、他のブロガーさんが30記事でどれくらいのアクセスを集めているのかを調べました。

 

 兼業アフィリエイターの米陀さん、、1日45PV、、1か月で1350PV

trends-mania.xyz

 

勇者ブログさん、、1日50pv、、、1か月で1500pv

yuushablog.info

 

フミラボさん、、1か月で3000pv

royal-fummy.com

 

いや、普通にみんなのほうがPV数多いい。。

 

自分のブログもアクセス数そこそこ伸びたのかなと思っていましたが、他のブロガーさんの半分にも満たないことが分かりました。

 

みんなこんなにアクセス集めてるのか。。

 

googleアナリティクスの情報をもとに振り返りを行っていきたいと思います。

 

Googleからのアクセス流入が伸びない 

流入元を確認すると、一番アクセスが多かったのが、まさかのtwitterでした。

試しに使ってみようと、2言つぶやいただけなんですが、、

 特に、投資信託の運用結果報告の記事が1番アクセスを稼いでいました。

次に多いのが、hatenaブログからの流入です。

 

google検索から流入ですが、わずか10%ちょっとという結果でした。

さらにアクセスを伸ばしたければ、google検索からの流入を頑張って増やしていく必要がありますね。

 

Googleから評価してもらえていない!!

Google AdSense不合格 価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない

20記事ちょっとに記事数が達成した際に、Google AdSenseに申し込みました。

 

結果は残念ながら、不合格でした。

 

もっと残念なのは、googleからのコメント

「ユーザにとって価値のほとんどないページには、修正が行われるまでGoogle広告が表示できません」

 

価値のほとんどないって、、頑張って書いとるんやで。。

 

フミラボさんは、たった8記事Google AdSenseの審査を突破したとのこと

royal-fummy.com

 

確かにフミラボさんの記事を見ると、自分の書いているものと比較して圧倒的にクオリティが高いです。

 

8記事でも合格できるということは、ボリューム的には十分なはず。。

 

ということは、自分の書いている記事のクオリティがGoogleが求めるクオリティに全然達していないということが考えられます。

Googleにインデックスに登録してもらえていない?

どうやらインターネットに記事を公開するだけではダメで、Googleにインデックスに組み込んでもらう必要があるようです。←知らなかった。

 

新規のドメインGoogleにインデックスされて、Googleに評価され始めるまでに半年くらいかかる」という噂を聞いてはいましたが、どうやら本当だったみたいですね。

出典:【運営報告】雑記ブログが30記事達成。リアルなPV数、GoogleアドセンスのPINコードが届いたことなど! | フミラボ (fummy's lab.)

 

ドメインパワーが貧弱な新規ドメインは、自動的にgoogleにインデックスされるまで、時間がかかるので、自分から「登録してくれ!」と申請する必要があるらしいです。

 

以下の記事を参考に申請もしていこうと思います。

xn--web-oi9du9bc8tgu2a.com

 

ですが、仮にスムーズにインデックスされたとしても、Googleから良い記事だと判断されなければ検索上位に表示されることはないので、まずは記事の見直しからだと考えています。

おわりに

今回、30記事書いたところ、ぼちぼちアクセスは来るようになりましたが、Google検索から流入は伸びないという結果に終わりました。

  • 記事数を増やすだけだとダメ
  • もっとユーザが読みやすい記事を書く努力をする
  • googleに認めてもらう必要あり(Google AdSenseに合格する)

 

いままでは、記事数をとりあえず書いて書いて書きまくる!というところに力を入れていましたが、つぎは記事のクオリティを上げるところに注力したいと思います。

  • 今までに投稿した記事の見直し、リライトをする
  • 記事を書くための勉強の時間を増やす
  • インデックスに登録してもらうよう申請を出す

今後もあきらめずに更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。