副業×サラリーマンはもはや当たり前!?書籍「稼げる副業の成功法則」を紹介!

f:id:abumogu:20190506003022p:plain

 

あなたは、会社から満足する給料をもらっていますか?

私は、今月も家賃・高熱費を支払うと、雀の涙程度しか自由に使えるお金が手元に残りません(笑)

ããããã¨ã ãéãªããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

そう!!今の時代、サラリーマンは副業するのが当たり前なんです!!

 

え?そんなこと言われても周りで副業してる話聞かないけど??

 

副業していることを周囲にわざわざ言いふらすのはあほです(笑)

あなたが気づいていないところで、周囲はどんどんと稼いでるかもしれません!!

 

私も「え!?お前が!!??」と身近な同僚が副業で月100万近く稼いでいると聞かされた時は腰を抜かしました(笑)

 

今日はそんな副業を始める際におすすめの一冊「稼げる副業の成功法則」を紹介します!

 

 

稼げる副業の成功法則を簡単に紹介

本日紹介する書籍「稼げる副業の成功法則」の著者は、入社後に副業に着手し、若干1年ちょっとで、副業収入50~60万の売り上げに成功したツワモノです!

 

内容を簡単に紹介すると

  • 国や政府が副業を推進する社会背景
  • サラリーマンが副業をするメリット
  • サラリーマン×副業という新しい労働スタイル
  • 著者の副業成功体験
  • 副業を成功させる他のポイント
  • 会社にばれない確定申告のやり方

 などなど。

時代背景から具体的なやり方、会社にばれない方法までかなり濃い内容です。

本日は「なぜサラリーマンが副業するのが当たり前なのか!?」に焦点を当てて紹介していきます

 

サラリーマンだけでは稼げない

ぶっちゃけ、サラリーマンは儲からない。

 

書籍の中でもサラリーマンだけでは、一部の特殊な職業(医者とか)を除いて、満足する給料をもらうことは難しいと述べています。

 

これについては激しく同意!!!

 

私の会社には、超優秀なアプリエンジニアがいます。なんとその人は、一人でアプリを開発し、会社に約3億の利益をもたらしたのです!一人でですよ!?

 

ある日の集会でその方は表彰されていました。

社長「会社への多大なる貢献をたたえて、特別賞(10万)を授与します」

天才社員「ありがとうございます!なんて言葉したらいいかわかりません!」

 

いやいやいや!3億の利益を生み出した報酬たったの10万円かよ!!??

 

これが会社!これがサラリーマンなんです!

 

一方、私の隣の席の先輩社員は、いつも仕事をせずに、暇があれば日経新聞を読んでいます。その方の年収は600万を軽く超えています。

 

一部の仕事ができるスーパー社員が、仕事が全くできない社員のお給料まで賄っていく!

 

「一人はみんなのため、みんなは一人のために」

くそ頑張っても全く稼げん(笑)

ãåå ã¤ã©ã¹ãå±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

だから、自分の頑張りに応じて年収UPさせるためには、副業で自力で稼ぐしかないんです!!

 

サラリーマンが副業をするメリット

著者が伝えるメリットから紹介していきます!副収入ががっぽり入るようになってから生活も一変したようですね。

自由に使えるお金が増える

f:id:abumogu:20190506004609p:plain

まず、一番わかりやすいメリット「お金が増える」です。

 

副業をはじめてから副収入が3万円をこえたことをきっかけに、会社の近くに引っ越した結果、自由な時間が激増!朝は優雅にコーヒーを飲んでから、出社しているとのことです

 

その後、副収入はどんどん伸びていき、好きなものを気にすることなく買えるようになったり、スタバにも気兼ねなく通えるようになったとのこと!スタバ結構いい値段しますからね(笑)

 

著者のように60万とまではいかなくても、数万円でも副収入があると生活は、かなり楽になりそうですね 

 

出世競争のストレスから解放される

f:id:abumogu:20190506004759p:plain

ユニークな着眼点ですね!

確かに将来的に家族を養っていくことを考えると出世してある程度のお給料をもらわないと!!と誰もが思いますよね。

 

しかし、出世して偉くなると、のしかかってくる責任も重たくなります。

また、出世競争に勝たないといけないというプレッシャーもありますよね。

 

副収入がお金に余裕ができることで、この「出世しなくちゃ!!!」というプレッシャーから解放されるとのこと!

 

年収1千万も超えれば、平社員のままでも十分すぎますからね(笑)

 

キャリアチェンジが用意になる

f:id:abumogu:20190506005318p:plain

これには驚きました!

なんと副業で成功した著者には、「是非うちで、Webマーケティング担当として働いてほしい」と様々な企業から、ヘッドハンティングの声が次々とかかっているとのことです!!

 

このように、副業をすることで、全く違う業種からも声がかかったりと新しい道が開ける可能性があるようですね!

 

システムエンジニアとしてのキャリアを極めたい著者は、すべてお話は断っているとのことですが、今の仕事をあまり好きじゃない人からすると、転職の機会が向こうからやってくるのは嬉しいですね!

 

多趣味になって、人生の充実度が増す

f:id:abumogu:20190506005425p:plain

ブログ運営を主な副業として選択した著者は、ネタ探しのために、様々な趣味にチャレンジしたそうです!

 

結果、趣味がめちゃ増えて人生が豊かになったとのこと!

 

このように副業にチャレンジすることで、新しく始めることや、それでつながる人間関係によって人生はより豊かになるとのことです!

今も趣味や活動の範囲をさらに広げているようですね

 

まぁ、会社の中だけだと、活動範囲も限られてきますからね

 

副業×サラリーマンが最強な理由

著者は、副業で成功させてフリーランスになるのではなく、「副業×サラリーマン」という生き方を推奨しています。

会社から安定した収入を得られる

f:id:abumogu:20190506071613p:plain

1つ目の理由は、会社に勤めることで、安定した収入源を確保できるという点です。

 

確かにフリーランスになってしまうと、自分の事業が儲けられなくなった時点で試合終了ですからね。

 

「あぁ、売り上げが下がってる。。どぉしよぉぉ」

ããããã¨ã é ­æ±ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

と常に不安を抱えながら活動しないといけません。※一部のインフルエンサーは除く

 

つまり、会社という安定した収入基盤があることで、余裕ある精神状態で副業に取り組めるというわけです。

 

「会社員=まとも」という世間体が保たれる

f:id:abumogu:20190506071701p:plain

世間的には「サラリーマン=安定している・信用できる」とイメージが強いですね。

この世間体があることによって、こんなメリットがあります

  • クレジットカードなどの審査に困らない
  • 銀行からお金を借りやすくなる
  • 結婚相手探しがやりやすくなる

クレジットや銀行でローンを組みやすくなるのはわかりますよね?

 

それだけではなく、結婚相手を探す際も、世間体が重要になってきます。

ãçµå© ã¤ã©ã¹ãå±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

結婚相手として選ぶならまともで安定している方のほうがいいですからね。

 

フリーランスになってしまうと社会的信用を作り上げていくのに相当な結果が求められてしまいます。人生の難易度が上がってしまいますね。

 

会社は自己成長の場になる

f:id:abumogu:20190506072339p:plain

著者は、人間は楽な方向に流れて行ってしまう生き物で、フリーランスになると、自分の能力でカバーできる範囲の仕事をするようになり、能力は一定のまま停滞し、成長が止まってしまうのではないかと考えています。

 

一方会社では、利益を追求しなければならないので、社員に自己成長を強制してきます!

 

私の職場でも日々、自分のキャパシティを超えたチャレンジタスクが鬼のように降りかかってきます。

 

「くそぉ、めちゃくちゃ言いやがって!でもやるしかないか。。」

ãã¤ã©ã¹ãå± æãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

という毎日を繰り返すことによって、会社では強制的に成長していくというわけです。 

 

 本業⇔副業の相乗効果

f:id:abumogu:20190506072515p:plain

最後に副業と本業を、同時にこなすことで相乗効果を生むとのことです!

著者は副業を頑張ることによって、本業でもこんな力を発揮したそうです

  • 情報をまとめるスピードが格段に上がった
  • より人が見やすい資料を作れるようになった

副業で様々な経験を積むことで、本業のアウトプットのクオリティが格段に上がったようです。まさに一石二鳥!!

 

なるほど、副業で得たスキルは本業でも役に立つんだな

 

また、本業で得たスキルや経験を副業で記事にすることで、大きな収益化にもつながったそうです!

 

つまり、副業で得た経験を本業で生かすことも、その逆も可能!ということですね。

 

おわりに

正直に言って、ネットビジネスで有名な「イケハヤ」「マナブ」のようなインフルエンサーに副業をすれば儲かるとか、フリーランス最高!なんて言われても、心に響かないんですよね。

 

「いやぁ、それは君たちがカリスマだからだよね??はい、以上終了。」

 

しかし、この書籍は、知名度0、知識0の新入社員が、どのように試行錯誤し、なぜここまでの収益化に成功したのかがリアルに描かれています。

 

「あれ?もしかしたら俺でもやれんじゃね?」

と思わせてくれる一冊です!

 

本記事を読んで「よし!俺も副業頑張ってみよう!!」と思われた方、是非お手に取って読んでみてください。具体的なやり方まで丁寧に解説されています!

 

本日は以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!