【4回の転職を繰り返した私が教える】転職のデメリットをご紹介!これから就活を始める人必見です!

f:id:abumogu:20190517222948p:plain

 

こんにちは!4回の転職の末にホワイト企業に就職したしぇりーです♡今日は転職することのデメリットについてお話ししていきたいと思います。

 

私の意見を言うと、今の会社が嫌だったら、なる早で転職をした方が良いです!

 

現に私は、クソブラック企業から、おそろしい転職倍率を勝ち抜いて、ホワイト企業の採用人事の職に就くことができました。

 

本当に転職して良かったと心から思っています!

私のブラック企業での経験を知りたい方はこちら!

 

本当に転職してよかった!

が!!しかし!!

 

もちろん転職はメリットだけではなく、デメリットもついて回ります。

 

今日は転職して、

「こんなはずじゃなかったぁぁ」

 

f:id:abumogu:20190515224757p:plain

と嘆く人を一人でも減らすために、実際に私が経験した転職のデメリットについてお話ししようと思います。

 

 

 

転職デメリット1:時間と体力を使う

 

まず、一つ目のデメリットは「時間と体力を使う」です。

 

「いや、そりゃそうでしょ?」

 

と思った方、確実にあなたが想像するよりも大変なんです!!笑

 

ホワイト企業で働いてる人が、さらに良い労働環境やスキルアップできる環境を求めて転職する場合は、まだいいと思いますが、大半はそうではないはず笑

 

「クソブラック企業から1秒でも早く逃げ出したい!!」

 ããããã¨ã éãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

という人がほとんどだと思います。

 

ブラック企業に間違って入っちゃったら、さっさと転職活動を始めたほうがいいって、いろんな人が簡単に言うけど、、

 

ブラック企業って、めちゃくちゃ労働がきついんです!

 

労働時間も長ければ、賃金も安いところがほとんどなので、休職して就活するのもしんどいし、仕事の合間を縫って就活するのもしんどい。

 

はい。なので、どう頑張ってもしんどいんです。

 

なので、最初に必要なのは、「気合い!」です!

会社で馬車馬のごとく働かされて、ボロボロの状態で家に帰ってきます。

 

もうシャワーも浴びずに、すぐ寝たい!!という状況で自宅でPCを開き、転職の情報収集をしたり、エントリーシートを書いたり、面接の練習をしたり、これをやるには相当な根性が必要になります。

 

で、次に賢いやり方です!

就活はめっちゃしんどいし、毎日時間がない中で行うので、効率の良いやり方がとても重要になってきます。

 

また、方法についても、ぜひご紹介したい内容があるので後日記事にしていきますね!

 

私が転職活動をしているときも正直何度、「あ、私今これ限界を超えてるな」と感じたことか。しかし、鋼のメンタルと体に鞭を打って頑張ったおかげで今があると思っています。

 

「転職活動」は心も体もめちゃくちゃしんどい!!これを始める前にしっかりと覚えておいてください。

 

「マジか、、、転職ってこんなにしんどいのか。。もう今のところでいいや。。」

ãã¤ã©ã¹ãå± ã¸ã°ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

と軽い気持ちで始めると、必ず途中で挫折します。

 

転職活動は相応の覚悟を持って始めるべし!!

 

転職デメリット2:収入が下がる可能性がある

 

次のデメリットですが、収入が下がる可能性があります。

 

これは、商社やテレビ局など、めっちゃ激務だけど、高収入な業種に勤めている方が、ワークライフバランスを求めて転職活動する際に陥りやすいです。

 

転職する際は、前職の給料が参考にはされますが、その企業にも払える限界があります。

 

また、前の企業で役職が付いていた人が平社員に戻ってしまう可能性ももちろんあります。

 

この点はしっかり理解して、自分にとって一番大切なものは、時間なのか?お金なのか?やりがいなのか?しっかり軸を決めてから、就職活動に臨みましょう!!

 

私の場合は、「会社が社員をどう扱うか?」が軸でした。

前いた会社ですが、社員を人として扱って無いんですよね。

 

中小企業で、売上規模も大きくないのに、新卒採用500人ですよ!?

 

なぜ?こんなに採用するか分かりますか??

 

ソルジャーだからです。

 

つまり、何割か辞める全体で、採用してるんです!残った戦闘力高めのソルジャーで会社を回せばいいやって魂胆ですね笑

 

私は声を大して言いたい!!

人を人として扱わない企業!全部潰れろ!!

 

すいません。脱線しましたが、2つ目のデメリットは、所得が下がる可能性があるでした。

 

転職デメリット3:ゼロからのスタートに戻る

最後のデメリットがまた降り出しに戻ってしまうという点です。

 

入社直後ってめちゃめちゃ大変ですが、長く働くと色々なことが容量が分かってきて、だんだん楽になってきます。

 

「あっ、これはあの人に聞けば解決するな」

とか

「この仕事こうやれば、実は楽できるんだ♬」

などなど。

 

このように、長く勤めることで

  • 仕事の容量がよくなる
  • 仕事のクオリティがあがる
  • 信頼を積み上げられる

など、メリットが満載です。

 

しかし、転職するとこれが一気に0からのスタートです。

 

なので、また0から周囲の信用を築いて行かなければなりません。

 

「ブラックからホワイトに転職成功だぁ〜」

ããããã¨ã åã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

と気を抜いていると、「あいつ使えねぇ」と判断されちゃいます。

 

なので、少なくとも3ヶ月〜半年は全く気が抜けません!

 

「入った3ヶ月は、ホワイトでもめっちゃ大変!気が抜けないよ!!」

 

おわりに

 

今日話したことをまとめますね!

 

  • 転職活動は時間と体力を使う
  • 転職して年収が下がる可能性がある
  • 転職するとまたゼロからのスタートになる
  • デメリット理解した上で転職にチャレンジしてほしい!

 

デメリットを皆さんにお伝えする記事ですが、私個人としては転職めっちゃ推進派です。

 

本当に人生を変える事が可能です!

 

なので、デメリットをしっかり把握した上で、是非転職にチャレンジしていただきたいです!

 

今日はここまでです

最高まで読んで頂きありがとうございました😊