4回転職したベテランの私が教える転職するメリット!【転職を考えてる人必見】

f:id:abumogu:20190522062409p:plain


 

 

こんにちは!4回の転職の上にブラック企業を脱出し、ホワイト企業入社を果たしたしぇりーです!今日は転職することのメリットについてお話していきます

 

「転職するとどんなメリットがあるんだろう??」

f:id:abumogu:20190519004659p:plain


 

こんな疑問をお持ちの方!必見です!

 

 

現時点でのベストな選択をできる

今の自分からみてベストな選択ができる!

 

正直学生の頃に、どんだけ頑張って企業調査をしても、実際に働いてみないと、わからないことってたくさんありますよね??

 

「イケイケIT企業に就職しても、やってることは泥臭い仕事ばっかりだった」

とか

「美容業界に就職すると、女性のとても怖い面が見えてしまった」

とか

「超高給企業に就職できても、仕事の忙しさで死にかけた」

などなど

 

「こんなはずじゃなかったのに~」

f:id:abumogu:20190517213822p:plain

 

と嘆いている人も多いと思います。

 

やはり、実際にやってみないと分からないことって多いと思うんですよね。

 

インターネットで調べるのにも限界がある!

 

そこで、転職することによって

 

もう一度選び直せるんです。

 

これって結構、重要ですよね?

 

実際に働いて、社会の闇まで知った今のステータスでもっかい選び直せるのは、とても大きなメリットだと思います。

 

また、本当にいい企業に入れた人は、話は別ですが、自分が務める会社が、本当に合っているのか?って他を経験しないと見えてこないというのが私の意見です!

 

1社で生涯を終えるなんて、ガストに行ってハンバーグしか食べないのと同じ!(笑)

 

圧倒的に成長できる

同じ会社にずっと勤めて同じようなタスクを繰り返すよりも、様々な文化の会社で、違う経験をしたほうが圧倒的に成長できます。

 

つまり

 

転職することで圧倒的に成長できるんです。

 

私が今勤めている会社でも、いろんなところを渡り歩いてきた人は、やはりバリバリに仕事ができる人が多いですね。

 

色んな経験を積んだ方は、マルチなスキルを持ってますし、環境が突然変わっても、適用するスピードが半端ないんです。

 

まぁ、これはその職場でしっかり経験を積んだ方に限るという話ですが笑

(なので辛いからといって秒で職場変えちゃう人は該当しません。)

 

なので、スキルアップという面でも転職はかなりのおススメです!

 

人はいろんな環境に揉まれて成長する!

 

生活レベルを変えられる

案外、残業代出してくれるところや、成果報酬、業界自体が給料が高いところだと、お給料の面ではホワイトもブラックもあまり変わらなかったりします。

 

ブラック企業ホワイト企業の一番大きな違いって何かわかりますか?

それは福利厚生です。 

 

ホワイトと呼ばれる企業のほとんどは、福利厚生がめちゃめちゃしっかりしています。

 

額面上はあまり差がつかいのですが、ふたを開けてみると生活レベルが全然変わってきます。

 

東京なんて、1人暮らしの狭い1Kでも平気で、家賃8万超えてきますからね。

 

これが、友人の話によるとホワイト企業ですごい所だと、家賃の8割を負担してくれる所もあるのです。(私の勤めているところはそこまでは出ませんが笑)

 

これが一人暮らしではなく家族ができてファミリー向けの賃貸に住んだりするとこの差ってもっと大きくなります。

 

現在福利厚生が腐っているブラック企業で働いている人は、ホワイト企業に転職することで、労働環境を大幅に改善することができます。

 

重視するものを変えられる

働いてみて人は、本当に自分が重視するべき大切なものが見えてきます。

  • 趣味に費やせる自由な時間
  • 高所得
  • やりがい

などなど。

 

就職しても自由に使えるお金が少なくて

「やっぱり、多少しんどくてもいいから、お給料がもっと欲しい!!」

ããé ã¤ã©ã¹ãå±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

なんて人もいると思うし、その逆で

 

給料はまあまあいいけど、自由な時間がほとんどない!

「俺にとって一番大切なのは自由な時間だ!」

ãèªç± ã¤ã©ã¹ãå±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

と考える人もいます。

 

例えば、今まではお給料が一番重視するポイントだったとしても、

子供が生まれたタイミングで、一番重視するものが時間に変わるかもしれません。

 

タイミングによっても重視するものは変わってくるのです。

 

転職は、自分にとって最も重要なモノを見極めてから、活動できるので、重視するものを変えることができるのも大きなメリットですね!

 

人間関係をリセットできる

転職すると、ウザい人間関係をヴァサーー!!っと一掃する事ができます笑

 

ブラックな企業って特に、イヤな上司とかが多い気がします。これは私の思い込みかもしれませんが笑

 

「なんで、こんなパワハラ野郎が出世できて、私の上司なんだ!?」

 ãçå ã¤ã©ã¹ãå±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

なんて思うこと多くないですか?

 

大人になってから、合わない人と仲良くするのって本当に無理ですよね?

こちらの記事でも紹介していましたが、全体の2割は自分と合わない人間が、存在するようです。

 

私の元居たブラック企業には世界中の合わない2割の人間が集結してるんじゃないと錯覚させるくらい、うざい上司や同僚がたくさんいました(笑)

 

でも、転職するとこの嫌な人間関係を、すべて簡単に切ることができます。

これも、大きなメリットだと私は考えています。

 

おわりに

今日話した転職することのメリットを簡単にまとめます

 

  • 今のベストを選びなおせる
  • 圧倒的に成長できる
  • 生活レベルを変えられる(福利厚生)
  • 重視するもの(お金・時間・やりがい)を選びなおせる
  • 人間関係をリセットできる

 

こんなところですかね。

 

4回も転職をしている私からすると、1社に長く務めるのも立派だと思いますが、スキルアップのためにも、自分を見つめ直すためにも転職はマジでお勧めです。

 

今日はメリットだけを上げましたがもちろんデメリットもあります。

転職するデメリットについて、詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてください。

 

メリット・デメリットを考慮した上で、悔いのない転職をしてみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!