GW初日!労働組合のメーデーに参加してきました~どんな様子だったか報告します

ã¡ã¼ãã¼ã®ã¤ã©ã¹ã

 

ついについに、10連休がスタートしましたね!GW初日に労働組合メーデーに参加してきました!

 

 

メーデーに参加してきたので、どんな様子だったのかを報告します!

※本記事はメーデー当日はこんな雰囲気だったよって報告するだけです

※政治や労働者の権利についてとうとうと語る内容ではありません 

 

本日のテーマはこちら!

 

メーデーとは??

f:id:abumogu:20190427181150j:plain

 そもそもメーデーってなに??って方も多いですよね。

ニュースとかで取り上げられていたりもするのですが、私も実際連れていかれるまでは、何のための集まりなのか詳しく知りませんでした。

 

簡単に言うと、いろんな会社の労働組合の方が集まって

「労働者の権利を守るぞーーー!おーーー!!!」

と一致団結する会です。

 

メーデーの語源は、5月1日(May Day)に行う労働者の祭典メーデーというらしいですが、GWのど真ん中はさすがに参加者少ないだろ!?ということで今年は4月27日開催になったらしいです。

 

GWの休日初日からメーデーに行くことになった経緯

ある日のことでした。会社の先輩(組合長)の人から雑談風話を振られたのです。

 

先輩「そういえばさ、GWってどんな予定あるの??」

 

「後半は出かけますが、前半は特に予定ないですね」

 

先輩「そうなんだ!初日も??」

 

「はい。(なんでコイツこんなに聞いてくるんだ??)」

 

先輩「はい、メーデー参加決定ね」

 

「。。。。。」

 

完全に無防備でしたね。来年からは、GW前に組合役員の方に「GWの予定は??」と聞かれたら、ハワイに行くと答えます(笑)

 

あ~くそぉ、参加するからには記事のネタにしないと元が取れない!!

 

ということでこの記事を書く経緯に至りました。

 

メーデー当日の様子

メーデーの会場は代々木公園だったので、まずは原宿駅表参道駅に集合しました。

原宿駅の朝から人でごった返していました。実際の駅の様子はこんな感じ。

f:id:abumogu:20190427182123j:plain

 

やっとの思いで合流して、もう人の多さにテンションはダダ下がりです。

天気も今にも雨が降り出しそうな感じ。

 

しかし、周囲の雰囲気はやる気に満ち溢れており、

「労働者の権利を守れーー!そうだーーー!」という声が鳴り響いて、労働者の行進が行われていました。

 

f:id:abumogu:20190427182807j:plain

 

そんなに労働条件悪いのかよ。。

 

と思いつつ周囲を見渡すと、労働者だけではなく、政治家の方もいたるところで演説をしていました。

 

f:id:abumogu:20190427183000j:plain

 

ん?なんで政治家も来てるの??

 

つぶらな瞳で質問すると、「労働者の権利を守るために、集まった労働者(有権者)を味方につけるために政治家の人も集まって演説をしてるんだよ」と小さい子に答える風にやさしく回答してくれました。

 

メーデー終わった後のご褒美

メーデーが終わった後は、組合長の方からめっちゃ豪華な表参道のお店でランチをごちそうしてもらえます。

休日が一日つぶれるメーデーですが、これだけが唯一の楽しみ

 

f:id:abumogu:20190427182541j:plain

f:id:abumogu:20190427182607j:plain

ドリンクもどれも一杯1000円くらい。合計で一人当たりなんと5000円!!太っ腹です(笑)

 

おわりに

メーデーについてまとめます。

  • メーデーとは5月1日(May Day)に行われる労働者の祭典
  • メーデー当日の原宿駅はとんでもなく人がごった返している
  • 行きたくない人は、会社の人にGWは予定いっぱいと伝えよう!
  • なんだかんだお祭りみたいな雰囲気で楽しかった

 

普段情報をまとめた記事ばかりをUPしているので、たまには、箸休めでこういう日記的な記事も上げていこうかなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!