在宅ワーカー必見 集中力切れ 孤独に打ち勝つ方法 12選!!

f:id:abumogu:20190406194233p:plain

 

こんな人に読んでほしい

 

 

家で仕事をしているんだけど、集中できないし、孤独だ。

 

 

在宅勤務でガンガン仕事を進めるための方法をまとめました。

 

本日のテーマはこちら!

 

在宅勤務は集中できない

 

f:id:abumogu:20190408225013p:plain

最近は、残業規制を厳しくしたり、在宅勤務制度を取り入れて、家でも仕事をできるように柔軟な働き方を意識する会社が増えています。

 

在宅勤務をやられている方は、やはり「集中できない!!」という声が多いようです。

 

 

要因をまとめると

  • 自宅に誘惑するものが多い
  • ずっと家にいると心がやむ
  • 外的要因(工事音)がある
  • 家事を押し付けられる

このような理由が多いようです。

 

また、「家に子供がいて、面倒を見ながらだと仕事が進まない」という理由も非常に多いです。

こちら対策を別記事にまとめました宜しければ、読んでください。

 

 

 ではどうすれば、在宅勤務で成果を上げることができるのでしょうか?

仕事に集中する方法と対策を紹介していきます!

 

 

カフェミュージックBGMを流す

f:id:abumogu:20190408222500p:plain

BGMなんて流すと集中できないのは!?と思われる方もいるかもしれません。

 

しかし、人間は無音の中では逆に集中できないようです。

まず、マウスの実験だと、まったくの無音状態では何かを学習させるということができないんです。「ザーッ」というホワイトノイズ、いわゆる砂嵐の音を聞かせることで学習効果が高まる。

人間であれば静かな喫茶店くらい、50デシベル程度の雑音があるといいでしょうね。それくらいの雑音があったほうが、学習は進みます

引用:https://r25.jp/article/564374415183230643

 

よく「カフェで勉強したほうが効率がいい」なんて話聞きますよね?

これは、カフェで流れるBGMや会話が、人間が集中するのにちょうどよいデシベルだかららしいです。

 

なので、カフェと同じ環境を自宅で再現すると、より効率が上がるのではないでしょうか?

 

また、CDを購入しなくてもyoutubeなどで簡単に再生することができます(著作権はグレーだと思いますがw)

www.youtube.com

仕事スイッチオンのルール明確にする

f:id:abumogu:20190406205250p:plain

仕事スイッチオン明確に決めておきましょう。

ルールがないと仕事とプライベートの境界線がなくなり、ほんとに集中できないまま一日が終わってしまったなんてこともあり得ます。

 

例:「パジャマを着替えるとON

 

在宅勤務はどのような服装で働いても自由なので

パジャマのまま仕事をされる方も多いのはないでしょうか?

 

しかし、それでは仕事とプライベートの境界線が分からなくなってしまいます。

 自宅で仕事をする際も、会社に行く時と同じルーティンをこなします。

  • 朝起きて顔を洗う
  • 歯を磨いて、朝ごはんを食べる
  • 着替える※スーツじゃなくてもいいと思う。

着替えが完了したら仕事モード!

 

このように○○が完了したら、仕事が開始できる臨戦態勢だ!というルールを自分の中で持っておきましょう。

 

 

仕事スイッチOFFのルールも決めておく

f:id:abumogu:20190406212922p:plain

ここで仕事スイッチOFFのルールも作っておきましょう。

連続して在宅勤務をこなしていく場合は、終わった後のメリハリも大切だと思います。

 

例えば、在宅勤務で一日家の中でPCを使い仕事をして、終わったら夜通しでyoutubeを見るという生活を送ったとします

 

そうするとだんだん、仕事とプライベートの境がなくなってきて、仕事中でもyoutubeを見てしまったりします。もうこうなると試合終了です。

 

そうならないためにも、勤務が終わったというOFFスイッチルールも明確に持っておくことをお勧めします。

 

例えば、私の場合は、

  • PCを閉じて、最低2時間は触らない
  • 必ず外に出る(買い物・散歩・ランニング)

というルールを作っています。

 

仕事終了後は、メリハリをつけるためにっも料理とか、買い出しとか、別のことをしましょう。

 

オン・オフを明確にするルールを周囲に共有する

こちらは、家に家族がいて何かと仕事の邪魔をされてしまう方向けです。

f:id:abumogu:20190406203638p:plain

「家にいる=暇」と勘違いされ、家事を押し付けられてしまう。

なんてことが無いように周囲に作ったルールを伝えておきましょう。

 

(例)○○を机の上に置いてるときは仕事中で手が離せないから、話しかけないで

 

このように、今自分は仕事をしているんだぞ!ということを周囲にしっかりとわからせる必要があります。

在宅勤務を成功させるには、周囲の協力も必要です。

 

仕事をする場所を変える

f:id:abumogu:20190408222758p:plain

集中力が切れてしまった、仕事に行き詰ってしまったときは、場所を変えてみると気分がリフレッシュされます

 

例えば、違う部屋に移動するだけでも、かなり気分が変わると思います。

 

席が固定されている会社ではできない、在宅勤務ならではのメリットだと思います。

※ノートPCで仕事している方に限定されますが。

 

また、一人暮らしで1Kの部屋に住まれている方は、会社的にOKであれば、カフェに移動して仕事するのもありだと思います。

 

一度外に出るだけで気分転換になります。

 

 

軽い運動をする

f:id:abumogu:20190408222929p:plain

運動をすると脳に対するメリットが満載ということが明らかになってきました。

・記憶力、協調性などが高まり仕事や勉強のパフォーマンスが向上する。
・ストレスや不安に強くなり、より大きな課題に向き合える。
・本当にやるべきことに対する集中力が上がり先延ばし行動が減る。
・自制心が強まり禁酒や禁煙、ダイエットを実行することができる。
・認知機能が向上し、脳を若々しく保つことができる

引用:https://ipping.jp/7

 

仕事中ですが、自宅で誰も見ていないので、

集中力が切れてしまった際には、軽い運動をしてみるのもよいと思います。

  • 家の中でエクササイズ
  • 軽く家の周りを散歩

 

朝からずっと自宅にいるので、少し外に出るだけでもかなりの気分転換になると思います。

ただ、自宅から出るときは、あまり遠くまで行かないようにしましょう

 

急に会社から電話がかかってきて、緊急対応しないといけないのに

 

手元にPCがなーい!

 

なんてこともあり得ます。あくまで仕事中なので、ほどほどにです。

 

積極的にリモート会議を活用する

 

f:id:abumogu:20190406210948p:plain

在宅勤務をしていると、誰とも話さない環境で仕事をしているので、強い孤独感を感じることがあります。

それを解消するためにも、積極的にリモート会議に参加するようにしましょう。

 

出来れば、スカイプなどを利用して顔が見えたほうがより良いですね。

 

リモート会議に参加することで自分の精神衛生を保てるのと同時に「自分の存在を周囲にアピール」することができます。

 

在宅勤務中は「あれ?あいついたっけ?」と存在を忘れられがちです。

自分の仕事を上司にアピールするためにも、リモートで会議に参加させてもらうよう取り合いましょう。

 

 

最低限やらなければならないことを決めておく

 

f:id:abumogu:20190408223526p:plain

誰にも見られず、監視されていない状況なので、「自分を律することができるのは自分のみ」です。

 

そのために、仕事にかかる前に「今日はここまでは必ず達成させる」目標を明確に決めておきましょう。

 

さらに、目標を細かく「○○時までにこれを終わらせる」というところまで決められると完璧です。

 

後は、時間を見ながら自分が決めた目標を達成するために手を動かすだけです。

そうすることで誰も監視していない状況でも、ちゃんと成果を出すことができます。

 

休憩する際はタイマーを仕掛けておく

f:id:abumogu:20190408223739p:plain

「ふぅ。とりあえずここまで終わったから、ちょっと休憩するか」

とソファーに座ったら1時間たっていた!?

 

なんてことも、誰にも見られていない状況では、普通にあります。

 

それを防止するためにも、ちょっとした休憩でもあらかじめ時間を決めておき、タイマーを仕掛けるようにしておきましょう

 

私の場合は、このタイマーが鳴る音で再び「やる気スイッチ」が入ります。 

 

 

部屋をきれいな状態にしておく

f:id:abumogu:20190408224614p:plain

集中できる環境を作るためにも、部屋をきれいにしましょう。

散らかっている部屋では、集中して仕事なんてできません。

 

「俺はきれいな部屋だと落ち着かないだぁ」

という方もいらっしゃるかもしれませんが。 

 

片付ける際に、自分を誘惑するものはまとめて、手が届かないところにしまっておくとよりよいと思います。

例.仕事中に誘惑してくるモノたち

  • テレビのリモコン
  • 漫画
  • ゲーム機
  • 私用のスマートフォン(仕事で利用する場合は別)

 

部屋をきれいに片づけて、仕事をするときは仕事に必要なものだけを置くようすることで、効率がかなり変わってくると思われます。

 

最強の装備を整える

f:id:abumogu:20190408224812p:plain

最後に自宅の仕事をするための装備をそろえましょう。

ここでいう装備とは以下のようなものが挙げられます。

  • 椅子
  • キーボード
  • マウス
  • ディスプレイ

これらは仕事をする際に実際に触れるものです。

 

例えば、5000円の椅子に一日中座るのは腰が痛くなります。

一万円のディスプレイを一日中見ていると目が痛くなります。

 

こういった事象が集中力を妨げる要因になりえるのです。

 

なので、仕事をする際に実際に触れるものについては、それなりのスペックのものを用意しましょう。

 

 

 おわりに

いかがでしたでしょか?

 

最後にまとめると、在宅勤務で成果を出すには以下のことが大切です。

  • 自分の中にルールを作る
  • 適度にリフレッシュする(運動・場所を変える)
  • 集中できる環境を整える

 

在宅勤務をしているがなかなか、成果が出ない人はぜひ実践してみてください。

また、子供の面倒を見ながら仕事をしている方はこちらも参考にしてください。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。