はてなブログをproに移行しました

f:id:abumogu:20190323210551p:plain

 

この度、はてなブログをproに移行しました!

 

本日のテーマはこちら

 

 

proに移行した理由

 

この度、無料版のはてなを卒業して、proに移行することにしました。

 

現在、ブログの記事数は16!

まだまだアクセスも集まらない状況で、「少し早いかな?」と思いつつ

思い切って移行しました。

 

理由は、モチベーションを上げるためです。

 

月間 PV数5万越えのサイトを運営する友人の勧めで、ブログをやってみようと思いました。

 

友人は、副業ブログだけど本職の給料を超えてしまったとのこと

 

彼曰く、ブログで成果を出すために、一番重要なことは

 

「定期的にブログを書き続けること」

 

当たり前といえば当たり前のことですが、なかなかこれが難しい。

 

実際にブログを開設してから、2か月くらい経ちますが、

まだ16記事しかかけていません。。

 

定期的に記事を書くためには、どうすればいいのか?

ライティングを習慣づけるにはどうすればいいのか?

 

考えた結果、「自分のモチベーションを上げることだ!」という結論になり、

PROに移行することを決意しました。

 

PROに移行すると、もちろんお金がかかります。

f:id:abumogu:20190328215356p:plain

 

私は、昔から「損をする」ということが大嫌いな性格なので、

 

「ブログを更新しないと、このお金をどぶに捨てるようなものだ」

 

と自分に言い聞かせながら、習慣づけを頑張っていこうと思います。

 

proに移行するために実施したこと

 

proに移行する手順は、以下の3ステップです。

 

まず、独自ドメインを取得します。

 

ここで決めるドメインなのですが、これから長い間連れそう名前なので、

悩みますよね。

 

ここで、どんなドメイン名にするのかで将来的なアクセス数とか変わってくるかも!?

と思い色々と調査をしました。

 

その時の情報をまとめましたので、よければ読んでください

 

結論として、ブログの名前にした「abumogu」というドメインが、

まだ残っていたので「abumogu.com」にしました!

 

ドメインは、有名どころの「お名前ドットコム」で取得しました。

 

お名前.comでドメインを取得する

 

取得方法がちょっとややこしかったので、

こちらも別記事でまとめておきました。

 

 

独自ドメインを取得してからの

については、以下のサイトを参考にさせていただきました。

とても分かりやすくまとめられています。

 

www.mutant-tetsu.com

 

これで、proに移行して、独自ドメインを設定すれば

これで晴れて新のproデビューです!

 

ガンガン更新していきたいですね

 

はてなブログPROに移行するメリット

 

無料版とproではどう違うの?

 

個人的に大きなメリットは、

事だと考えいます。

 

独自ドメインを設定すると何が嬉しいの?

独自ドメインを設定できて嬉しいのは、個人的には以下の2点です

 

無料版では「.hatenablog.com」というドメインをみんなで共有することになります。

これは、一人がものすごく頑張っても、その人個人のドメインパワーが上がるわけではありません

 

みんなで共用のドメインのパワーが上がるのです。

 

なので、「俺はすごい頑張ってるのに!!」という方は、ぜひ独自ドメインに切り替えていただきたいです。

独自ドメインでは完全に個人戦になります。

 

次に、はてなが倒産(直近ではないとは思いますが、、)も独自ドメインにしておけば、はてなブログから記事の引っ越しさえできれば、引っ越し先のサーバにドメインを設定することで、いままで変わらずブログを運用することができます

 

これも精神的には、とても安心できますね

 

自分で広告を張る!Google Adsenceの設定について

すごい初歩的な話をするのですが、ブログの収入の種類は

の2種類です。

 

無料版のはてなブログでは、自分で広告を張れない仕様になっているので、

アフィリエイト収入しかありません。

 

無料版は、はてなブログに強制的に広告を張られます。

ユーザが広告をクリックした場合、その広告収入は、はてなブログに入ります。

 

そこで有料に変更すると、このはてなの広告を消すことができ、

自分で広告を張れるようになるのです

 

自分のブログはアフィリエイト収益一本でいくんだ!

って人も中にはいると思いますが、せっかくなので、私は設定したいと思います。

 

自分で広告を張るなら、Google Adsenseでよいかと思います。

 

しかし、ブログの達人の友達は、収益のほとんどはアフィリエイト収入で、アドセンスの収入は、ほんのわずかだといっていました。

 

アドセンスで収益化するには、相当なアクセス数が必要とのこと

PRO移行して収益化までの道のりは、遠そうです。

 

地道に更新していく予定なので、読んでやってください。

 

今日はここまで、最後まで読んでいただきありがとうございました。