ほったらかしで儲かる投資信託!? 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 6カ月目 成果報告!

積み立てnisaで投資信託を初めて6カ月が経過しました。実際のところどれくらい儲かったのかご報告します

 

本日のテーマはこちら

 

 

投資信託とは

f:id:abumogu:20190412002910j:plain

 投資信託とは、みんなから集めたお金を大きな1つの資産として、投資のプロである専門家が運用し、運用成果に応じてリターンが得られる金融商品です。

 

最近はやりの「ウェルスナビ」や「テオ」などのAIによる投資と同じく、分散投資をすべて代わりにやってもらえます。

違いはAIではなく人(専門家)が運用する点です。

 

 

6カ月続けた投資信託の成果報告

 6か月間(2018年10月~2019年3月)でいくら儲かったのか報告するよ!

 

成果報告はこちらです!

f:id:abumogu:20190412000040p:plain

 

金額にして17,929円です!利益率は3.95%です。

 

 うーーん。まだ、積み立て金額が小さいので、金額にするとインパクトはないですね。

つい先日までは2万を超えていたのですが、少し下がりました。

 

とは言え、今のところ確実にプラスになっています!

 

私は、「楽天世界株式インデックスファンド」という商品を「毎日コース:1,619円(=40万円÷247)」で積み立てています。

※2018年10月から始めたので、ボーナス設定で、あるタイミングで大量買いしました。

 

次に投資信託の積み立てを半年続けてきて、感じたメリットについて書いていきたいと思います。

 

「人任せにできるから心が疲れない」からこそ、続けられる

投資信託って本当に楽です。人任せって素晴らしい!

 

投資信託は簡単に投資を続けられることが最大のメリットだと思います。

 

個別株などをやっていると、精神的に疲れます。

いまの株価がどうなっているのか、仕事中でも気になって手につかなる日もありました。

 

また、自分が持ってる株が激下がりしたり、自分が売った後に激上がりしたり、へこむことも多いし、本当に疲れます。

 

そんな中、投資信託の積み立ては自分が投資をしていることを忘れるくらい何も考えなくてよいのです。

 

積立の設定をして、あとはほったらかし。

時々、今いくらになっているのかを確認する程度です。

 

また、投資信託自体が分散投資を行ってくれるのに合わせて、積み立て購入をすることによって、時間分散ができ、さらにリスクを小さくできるところもメリットの一つです。

 

楽天世界株式インデックスファンドを選んだ理由

何を差し置いても安心できる商品が一番です。

 

私は楽天世界株式インデックスファンド1本で運用しています。

 

まぁ~運用実績をお見せしたところ、まだしっかりとした結果が出ていないので、胸を張ってお勧めできるかというとまだ、自信はないですが、、w

 

運用方針は以下の通りです。

全世界の株式市場の動きをとらえることを目指して、FTSEグローバル・オールキャップ・インデックス(円換算ベース)に連動する投資成果を目標として運用を行います。

 

他のブログでもお勧めされています。

oneinvest.jp

 

 

こちらを選んだ理由を簡単にまとめます

  • インデックスファンドのほうが長期投資に向いているため
  • 信託報酬が低い(低コストで運用できる)
  • 世界全体にリスク分散することの安心感
  • 楽天というブランドの安心感

 

 初年来で見ると右肩上がりで上がっているので、世界インデックスを購入しておけば、長い目で見るとかなりのプラスになるのではないかと考えています。

 

f:id:abumogu:20190411234423p:plain

 

 

また「全世界株式」より「全米」のほうがいいという意見もあります。

どの商品を購入するかを迷われている方は参考にされてみてもいいかもしれません。

hiromethod.com

 

また投資信託の選び方についてまとめていますので宜しければ参考にしてください。

 

 

私自身、今は世界インデックスファンドで投資信託を積み立てていますが、この先さらに投資の勉強を進めていく中で、積み立てる商品が変わるかもしれません。

 

おわりに

本記事の内容をまとめます

  • トータルリターンが6か月間で+17929円
  • 投資信託は、いきなり儲からない
  • リスク分散が簡単にできる
  • 銀行に預けるよりは100倍いい

投資信託は、個別株やFXと違い、いきなりガツンと儲かるわけではないということが、わかりました。

 

しかし投資信託の神髄はコツコツとリスク分散しながら積み立てていくところにあります。

現在のプラス金額は17,929円です。半年続けたのにパッとしない数字に見えますが、銀行に預金の金利と比較するとすごいプラスです。

この調子で続けていこうと思います。また、定期的に成果報告を上げたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。