【現役エンジニアが語る】5Gで生活はどう変わるの?ロマンあふれる近未来のお話!

f:id:abumogu:20190605234840p:plain

 

こんな人に読んでほしい

5Gの時代が来るって世間は騒いでいるけど、僕らの生活ってどう変わるんだろう?

 

と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか??

 

そもそも5Gって何よ?という方はこちらの記事も参考にしてください。

 

今日はそんなあなたのために、IT業界で働く現役エンジニアの私が5Gで私たちの生活がどう変わるのかご紹介します。

※これはある程度の知識を持った一エンジニアのロマンある妄想も含まれています(笑)

 

 

4G⇒5Gで私たちの生活の何が変わる!?

5Gが始まると素晴らしい未来がやってくる!と総務省がこんな動画を出しています。

www.youtube.com

いやいや。。さすがにこれは発展しすぎだろ。。(笑)

 

では、リアルにどうなるのか?

ある程度の知識を持った現役ITエンジニアの私が、5Gの到来によっておこる生活の変化について語っていきたいと思います!

 

町から信号機がなくなる!?全自動運転がやってくる

警視庁のホームページによると、平成30年度の交通事故に死亡者数は3532人です。

 

自動ブレーキを搭載している車が登場した今でも、これだけの方が年間交通事故で命を落としているのですね。

 

少し暗い話をしましたが、5Gが登場すると全自動運転によって、交通事故0の未来が来るかもしれません!

 

なぜ、交通事故が無くなるかというと、5Gの技術が自動運転に搭載されるからです!

 

5G通信のレイテンシは1msec以下です。

 

つまり5Gを自動運転に応用すると、センサーが危険を察知してから1msec以内にブレーキをかけることができるのです。

 

人が危険を察知してからブレーキを踏み始めるまでの反応速度は1秒ほどだと言われているので、自動運転に切り替えることでブレーキを踏む時間は1/1000秒に短縮されるのです。

 

かなりの制度で事故を未然に防いでくれるでしょう。

これにより交通事故0の世界が実現するかもしれませんね。

 

リモート会議は当たり前になる?5Gが実現させるAR会議!

次にコミュニケーションの方法が大きく変わるのではないでしょうか??

 

現在リモートで会議を行う際は、PCを用意して、テレビ電話をつないで、画面共有をするなり、顔を画面に映すなりして行っていますよね?

 ããã¬ãä¼è­°ãã¤ã©ã¹ãå±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

私の会社でもリモートワークを導入しており、良くリモートで会議を行うことがありますが、やはり対面で行う打ち合わせと比較してデメリットはあります。

  • カメラで映せる範囲しか見えない
  • 会議の雰囲気がいまいちわからない

 

これらを解決してくれるのが、5GとARの技術を掛け合わせたAR会議です!

 

遠く離れた場所の人と、あたかも目の前にいるように会話ができるようになります。

 具体的には以下の動画のような世界が実現されようとしているのです

www.youtube.com

 

このような技術を空間伝送と呼びます。

 

この技術が一般普及すると、離れた場所での会議もコミュニケーションのずれなく行えそうですね。私たちが働く場所に縛られることもなくなりそうです!

 

遠隔医療がとんでもない発展を遂げる

地方に住んでいると、最先端の治療を受けることができない!なんてことよくありますよね。

 

このような地域間医療格差問題は結構深刻な問題になっています。

 

しかし、この問題も5Gの登場によって解決されようとしています!

 

5Gに触覚伝送という技術を組み合わせて、遠方にいるロボットを医師が操縦することにより、手術を行うのです。

↓イメージはこんな感じ

ãé éå»çãã­ããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

5Gのレイテンシが1msec以下になることによって、ものすごく離れた場所にいても、触った感覚を遅延がなく伝えることができるようになり、より正確なロボット手術が可能となります。

 

これから、医者には遠隔ロボットの操作という新しいスキルが求められるかもしれませんね。

 

犯罪を未然に防ぐ?警備革命がおこる!

f:id:abumogu:20190605234120p:plain

犯罪を未然に防ぐ、警備システムが

 

「あ、こいつ怪しいな」

「この後なんかやらかしそうだな」

 

と不審な動きをしている人を判断すると、犯行を起こす前に通報する仕組みです。

 

え?そんなことできるの!?

 

これは5Gの通信と4K映像とAI技術によって実現できるかもしれません。

 

  1. 防犯カメラにより4K映像を撮影する
  2. 4K映像をリアルタイムでAIで解析
  3. AIの解析結果、怪しいと判断した人を通報する

 

4Kの超高画質映像により、ある程度はなれた場所の解析も可能になります。

 

従来のLTEでは4K映像は容量が大きすぎて、データの転送に時間がかかり、解析に時間がかかりすぎます。映像データを転送している間に時すでに遅しなんてことも。。

 

それが5G の高速通信が実現するとこのようなこともなくなり、解析結果をすぐに反映させて未然に事故を防ぐことができるかもしれません。

 

私が思うデメリットとしては、AIに怪しいと思われないように、気を使う生活を送ることになるかもしれないという点です。

事故を未然に防いでくれて、より安心できる社会になる分、少し羽を伸ばしずらい世の中になるかもしれません。(笑)

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

本日話したことをまとめます。

 

5G が来ると変わること

  • 全自動運転により、交通事故が0になる
  • リモート会議に革命がおこる
  • 遠隔医療が発達する
  • 犯罪が事前にAIによって防がれるようになる

 

本日は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。