デキリーマンが活用している人に好かれる会話術をご紹介!最高のコミュニケーションスキルを習得しよう!

f:id:abumogu:20190604215235p:plain

 

こんな人に読んでほしい

 

「なかなか職場で仲が深まらない。何かいい方法ないのかな。」


職場を見渡すと、誰とでも仲良く話せている人っていませんか?

 

うぁこの人すごいなぁ、皆と仲いいし好かれる
コミュ力たけぇ。。


このような人は、もしかしたら心理テクニックを駆使してあなたと会話しているかもしれません。

 

人と仲良くなるための会話には、ある程度のテクニックがあるのです。

本日はそのテクニックについて少しご紹介したいと思います。

 

 

職場で仲良くなるためのテクニックをご紹介

具体的なテクニックとして、単純接触効果とフォローアップクエスチョンの2つをご紹介します。

 

単純接触効果を駆使しよう

単純接触効果とは、普段触れているのもを好きになってしまう現象をいいます。

 

普段の買い物を例に挙げてみましょう!

 

スーパーやコンビニに買い物に行った際に、普段テレビCMで商品を選びがちではないでしょうか??

 

これはテレビCMで繰り返し、その商品を見ることによって単純接触効果が起こり、親近感を感じるようになっているからなのです。

 

これは、商品に限った話ではありません。人でも同じことが言えます。

 

つまり、普段から視界に入る人や、話す機会が多い人は自然と気になったり、好きになってしまうのです。(※ちなみに恋愛でも同じことが言えます)

 

なので、職場でなかなか馴染めない人にお勧めしたいのが、自分から接触しまくることです。

 

例えば、

  • 出社したときに「おはようございます!」を必ず言う
  • 帰るときには「お疲れ様です。」を必ず言う

この基本的な挨拶だけでも結構な効果が得られます。

 

また一番いいのが、

どうでもいい雑談をすること

です。

 

雑談をしているところを見つかると叱られる厳しい会社もあると思いますが、意外と重要だったりします。

 

雑談をすることで、その人との距離を縮めることもできますし、自然と信頼関係を気付くこともできます。

 

是非あなたの会社の上司にも雑談を振ってみましょう!(笑) 

 

フォローアップクエスチョンを駆使しよう

 è³ªå, ãã©ã³ã, 誰, ä½, ã©ã®ããã«, ãªã, ã©ã, ãã©ã­ã¤ã, ãã¼ã, ã¡ã¢, ãªã¹ã, æ¨

フォローアップクエスチョンってなんだかカッコいい名前ですが、簡単に言うと相手の話に質問して盛り上げましょうというだけです(笑)

 

例えば

 

相手「この前、ライブ行ったんだ」

あなた「いいね!アーティストは誰きたの??」

相手「○○来てたよ!」

あなた「○○最高だよね!実物はもっと良かった??」

相手「ほんと最高だったよ!とくにボーカルが○△×」

 

相手のトークに質問をしているだけで、会話はどんどん盛り上がっていき、気づけばあなたは

 

話してて楽しい人

 

になっています。

 

よく異性からモテる人も聞き上手な人がおおいですね。

 

また、テレビ番組の人気司会者たちをよく観察してみてください。

 

結構みんな技術を使ってますよ笑

 

つまり、自分はとくに話さなくてもいいんです!面白いトーク力とか過去のエピソードとかも必要ないんです!

 

いかに、相手の話題を深掘りして、気持ちよく話して貰うかが重要です。

 

おわりに

今日話したことをまとめます!

 

相手に好かれるポイント

  • 単純接触効果を活用
  • フォローアップクエスチョン

具体的な行動

  • 雑談でもなんでもいいので、会話の回数を増やす
  • 相手の話に適宜質問を入れる

 

ご紹介した単純な方法でも職場での距離をぐっと縮めることは可能です!

 

コミュニケーションでお悩みの方、ぜひお試しください!

 

本日は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。