仕事を10倍楽しむための10の工夫をご紹介!!【仕事に飽きたサラリーマン必見】

f:id:abumogu:20190508220650p:plain

こんな人に読んでほしい

 

最近仕事がつまらなくなってきたなぁ、何か仕事が楽しくなる方法はないものか

 

そんなあなたに朗報!

仕事は工夫次第で、10倍楽しむことが可能なんです!

本日は、仕事を楽しむための10の方法についてご紹介します!

 

 

どうして仕事はつまらないのか?

f:id:abumogu:20190508212249p:plain

あなたは、仕事を楽しんでいますか?

この記事を読もうと思ったということはきっと、つまらないと感じているはずですよね?

 

ではなぜ仕事はつまらないのでしょうか??

 

それは、仕事とは作業の連続だからです。

例えば、コピーをとる、データを入力する、書類を作る、などなど

 

なので、「楽しい!!」と思えるのは最初の1か月だけで、やがてマンネリ化してきます。

これをハングオーバー効果といいます。

 

5月病はこれの典型的な例ですね!

 

じゃあ、仕事はつまらないものと割り切るしかないのか。。

 

いえ!仕事は自分で脳をコントロールすることで楽しくすることも可能です!

つまり、「仕事は楽しい!」と錯覚させるのです!(笑)

 

具体的な方法について紹介していきます!

 

仕事を楽しむための10の方法

仕事を楽しむための方法をバシバシ紹介していくよ~

 

毎日7~9時間は睡眠をとる

f:id:abumogu:20190508212456p:plain

あなたは普段何時間寝ていますか??

 

う~ん。大体6時間くらいかな??

 

はい。少ないです!!

(という私も最近は、記事を書くために4~5時間ほどしか寝ていませんが 笑)

 

日本人の平均睡眠時間は以下の通り

  • 男性 6時間30分
  • 女性 6時間40分

これって、全然足りてないんです!

 

個人差も少しありますが、必要な睡眠時間は

7~9時間です!

 

では、睡眠時間が短いとどうなってしまうのか??

6時間睡眠を2週間続けると、脳の状態はほろ酔い状態とほぼ同じになるのです!

ãéã£æã ã¤ã©ã¹ãå±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

つまり、ほとんどの日本人がほろ酔い状態で仕事をしているということですね

とんでもないことです(笑)

 

ほろ酔い状態で8時間の仕事はきついですよね?

  • 集中できない
  • 根気がない

これらが原因でストレスがたまりやすくなります。

ストレスがたまると、ゲームをしたり、テレビを見たりといったストレス発散に費やす時間が増え、さらに寝る時間が短くなるといった悪循環に陥ります。

 

これを脱するには、しっかり睡眠をとるしかないんです!

 

日々の生活の中で削れる時間は削って、8時間寝る時間を確保するように努力してみましょう!

 

通勤・昼休みなどの空き時間に陽気な音楽を聴く

f:id:abumogu:20190508212600p:plain

陽気な音楽を聴くと、苦労が小さく感じるという脳の錯覚が起きます!

 

こんな面白い実験があるのでご紹介します。

ある2つのグループに、それぞれ音楽を聴いてもらいます

  • Aグループ:陽気な音楽を聴く
  • Bグループ:陰気な音楽を聴く

次に同じ急斜面の写真を見せて、上れるかを質問しました。

すると、、

  • Aグループ:大体、20度くらいだと思うんでいけますね
  • Bグループ:いや、、これ無理でしょ。。30度以上はあるよ

と回答が大きく分かれました。

 

つまり、陽気な音楽を聴くと、目の前の苦労や困難が小さく感じる!ということです。

スポーツ選手がよく試合前に音楽を聴いていますよね?

 

サラリーマンも同じです!

仕事前には、テンションの上がる音楽を聴いて、脳を錯覚させた状態で仕事に臨みましょう!

 

職場に好きな人をつくる

f:id:abumogu:20190508212735p:plain

職場にとっても美人な社員が入ってくると、会社に行くのがちょっと楽しみになりませんか??

 

そう!好きな人が職場にできると会社に行くのも苦痛じゃなくなり、仕事が楽しくなるのです!

 

「いやぁ、僕の職場はおじさんしかいないけど。。」

 

別に、これは「社内恋愛をしよう!」と推奨しているわけではありません。

  • 頼りになる上司
  • 尊敬できる先輩
  • 仲の良い同僚

なんでも、構わないので、「この人に会いたい」という人を職場で1人みつけましょう!

 

そうするだけで、会社に行くハードルがぐっと下がります!

 

笑顔を作って仕事をする

f:id:abumogu:20190508212931p:plain

次に笑顔を作って仕事をすることで、仕事が楽しくなります。

 

もっと具体的に言うと、

笑顔を1分以上作ると、脳が騙されて楽しい気分になるのです!

 

これを顔面フィードバック効果といいます!

 

で、さらに楽しい気分になると、ドーパミンが放出されます

 

で、さらにドーパミンが放出されると、集中力・やる気がUPします

 

そして、集中して作業をすることで、幸福感を感じることできます。

 

これは無理やり、ニコッと口角を挙げて作り笑顔をするだけでも効果があるので、ぜひお試しあれ!

しかしやりすぎると周囲から痛い目で見られるので注意が必要です!(笑)

 

ちょっと高級なモノを仕事で使う

f:id:abumogu:20190508213248p:plain

次にちょっと高級なモノを使うと、モチベーションが上がるというものです!

例えば、手帳・靴・ボールペン・鞄などです。

 

身の回りのモノをちょっと高級なモノに変えることによって、モチベーションを上げることができます。

 

ちなみに私の場合は、「キーボード」です!

このキーボードのおかげで、ブログを更新する気力が保たれているといっても過言ではありません(笑)

 

会社でも家でも、3万円近くするキーボードを愛用しています!

 

私の愛用のキーボードはこれ!!

 

「え!?たかがキーボードで3万!!??」

f:id:abumogu:20190507054233p:plain

と思われる方、ぜひ一度使ってみてください!人生が変わります!!

このキーボードについて語りだしたら止まらないので、また別記事にします。

 

すいません。すこし脱線しましたが、モチベーションを上げるためにも身の回りのモノはケチらないでなるべく良いものをそろえてみましょう!!

 

デスクに鏡を置く

f:id:abumogu:20190508213556p:plain

次に、自分のデスクに鏡を置いてみましょう

そうすることで、ストレスが軽減するのです!

 

あるコールセンターでは、社員全員のデスクの上に鏡を設置すると、ほぼ全員のストレスレベルがぐっと下がったのです!

 

なぜ、鏡を置くことで、ストレスが軽減するのでしょうか??

 

これには、ちゃんと根拠があります

  • メタ認識:自分を見ると心が落ち着く
  • ホーソン効果:人の目があると、集中力が上がる

 

しかし、こちらも机に置いた鏡をあまりにもジロジロ見ると、周囲からナルシストだと思われるので注意が必要です(笑)

 

仕事に主体性を持つ(自分で目標設定する)

f:id:abumogu:20190508213713p:plain

仕事を楽しくするには主体性を持ちましょう!!

 

具体的に自分で目標を設定することでやる気がUPします!

 

これはどういうことかというと、仕事の99%が

「これいつまでにやっといてくれ」

というやらされ仕事なんです。

f:id:abumogu:20190508061151p:plain

いわゆる自由がない「やらされ感」を強く感じてしまうのです

それによって、

  • 心臓へのダメージ
  • だんだん無気力なる

といった悪影響があります。

 

そう!「やらされ感」は身体にも心にも毒なんです!

 

では、やらされ感をなくすためにはどうすればよいのか?

それは、言われたことを自分の目標に変換することで回避することできます!

 

具体的な例を挙げると

「この仕事を15時までに仕上げてくれ」

という業務命令を受けたとします。

すると

「よし!この仕事を14時までに仕上げて、上司を驚かせてやるぞぉ!」

と自分の目標に置き換えてしまうのです!

 

このように「~するぞぉ!」という気持ちを自己決定感といいます。

こうすることで

  • やる気アップ
  • 集中力アップ

につなげることができます。

 

なので、仕事を振られたときは、自分の中で違う目標に置き換えて仕事をすると効果てきめんです!!

 

昼休みに公園を散歩する

f:id:abumogu:20190508213942p:plain

 

お昼休みによくベンチでお弁当を食べているOLを見かけますよね?

あれ、、実は大正解なんです!

 

たった5分間公園を歩くだけでもこんな効果を得ることができるのです

  • ストレスの軽減
  • 集中力UP

これをグリーンエクササイズと言います!

 

最近では心理学でも、脳科学でもすごい効果がある!注目されているようです

どんなに忙しい人でも1日5分の時間を作ることは、努力すれば可能だと思います!

 

是非お試しあれ!

 

収入の何割かを貯金に回す

f:id:abumogu:20190508214031p:plain

次に収入の何割かを貯金に回しましょう!

 

私たちは普通に生活をしていると色んな支払いがやってきますよね?

  • 家賃
  • ケータイ代
  • 奨学金の返済
  • 家、車のローン

などなど。

収入のほとんどが、支払に消えていくと

「あれ?俺ってなんのために、働いてるんだっけ??」

é¢é£ç»å

収入のすべてが、支払に消えていくのであれば、それは支払いのために働いているのと同じです!やってられないですよね。

 

 

それだと、仕事のモチベーションを上げることができないのです。

 

ではどうすればいいのか!?

 

簡単な話です。

 

貯金すればいいんです!!

 

「え?急にそんなこと言われてもいくらくらい貯金すればいいの??」

 

いくらでもいいんです。収入なんて人に様々ですから。

 

例えば、月収手取り20万の人が頑張って2割貯金すると

1か月で4万円

1年で48万円

5年で240万円にもなるのです!

 

このように、お金がたまっていくという感覚が仕事のやりがいにつながります。

 

仕事に役立つ知識を吸収する

f:id:abumogu:20190508214115p:plain

最後の10個目です!

仕事の役に立つ知識を吸収しましょう!

 

「え?仕事ヤダって言ってるのにプライベートでも勉強するの??」

 

その通りです。やってください(笑)

 

仕事で役に立つ知識をGETすると、あなたは次第にそれを試したくてうずうずしてくると思います。

例えば、、

  • 頑固な上司はこうやって扱えばいい
  • 最強のタスク管理サービスはこれだ
  • googleカレンダーってこんなに機能もあったんだ

などなど。このような知識を仕入れることによって

 

「よし!明日これを試してみよう!!」

 é¢é£ç»å

という思考になり、仕事のモチベーションが上がり、仕事に行くのも楽しみになってきます。

 

おわりに

f:id:abumogu:20190508222050p:plain

いかがでしたでしょうか??

 

ぜんぶで10個の工夫を紹介ました!明日から実践できそうなものはありましたか??

 

ここまで話しておいてなんですが、

一番大切なのは、心から仕事が楽しいと思えるかどうかだと思います。

 

どうやったら、心から楽しいと思えるようになるのか?

 

楽しくなるまでがむしゃらに頑張る!!!

 

これが一番の近道だと思います!

(なんか、イケハヤみたいなこと言ってしまったな 笑)

 

がむしゃらに仕事を頑張ることによって

  • 人よりも成果が出せるようになる
  • 仕事の奥深さを知ることができる
  • 感謝されることが増える
  • 周りの人から認められる

などなど。仕事を頑張ると周囲からも認められそれが、さらなるモチベーションアップにつながります!

 

長々と紹介してしまいましたが、仕事を楽しくするための10の工夫を試した上で、最後は楽しくなるまでがむしゃらに突っ走ってみてください!

 

きっといい結果が待っているはずです!!

 

と熱い決めセリフが決まったところで本日は以上としたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!