心理学から学ぶストレス耐性を身に着ける方法!【たったの3分でストレスに強くなる】

f:id:abumogu:20190509234231p:plain

ども!ストレスで何回か上司をぶっこ〇しそうになったしぇりーです♡今日はそうならないためにもストレスに強くなる方法をご紹介します!

 

みなさん、最近どうですか?

ストレス、、溜まってます??

GWも空けて、またストレスがまたって行く毎日が始まりましたね!

 

今日は、そんなストレス社会を生き抜くサラリーマン必見!!

 

たった3分あることをするだけで、ストレスに強くなる方法をご紹介します。

是非、最後まで読んでくださいね!

 

 

3つ自分にとって重要な価値観を決める

もったいぶらずに最初に言っちゃいます!

 

ストレスに強くなる方法とは、重要な価値観を決めることです!

 

自分にとって最も大切なものは何か?

  • 無くなっては困るもの
  • 生きがい

などです!

 

重要な価値観は人それぞれです。

ちなみに私の場合の重要な価値観は以下の3つです

  • 美容
  • 家族
  • お金

この3つはなくなったら、生きてる意味がわからなくなるってくらい私にとっては大切なモノです!

 

まずは美容!

もともと美容業界で働いていたので、めちゃくちゃ詳しいんですよ!

化粧水や化粧品も徹底的にこだわってますし、手の届く範囲だったら、毎日自分でエステマッサージしてます!(そのうち美容系の記事も書きたいなぁ~)

 

次に家族!

うちの家族はめちゃくちゃ仲がいいんです!

仕事で悩んだときや、へこんだ時はいつも家族から力をもらってます

 

最後にお金!

これは純粋に大好きです♡

 

このようにこの3つさえあれば、どんな状況でも幸せになれる!というのを自分に問いかけてはっきりさせましょう!

 

ここで重要なのはベスト3を決めるということです!

たったこれだけの作業をすることで、ストレス耐性が身につくと、心理学の研究結果が出ているのです!

 

例えばどんな価値観があるの?

まぁいきなり、「大切な価値観を決めろよ!!」といわれても困っちゃいますよね?

 

参考まで、こんな価値観があるよっていう例を挙げておきます!

  • 勇気
  • 正直
  • 運動
  • 名誉
  • 忍耐
  • 思いやり
  • 感謝
  • 自由
  • 成長
  • グルメ
  • 自然
  • おしゃれ
  • ペット
  • 自立
  • お金
  • 美容
  • 平和
  • 才能
  • 信用
  • ユーモア
  • 趣味
  • 健康
  • 仕事
  • 仲間
  • 家族
  • 友情

ん~こんなもんかな。とりあえず思いつくやつをばぁ~と挙げていきました。

どうですか?あなたの価値観に当てはまるものはありましたか??

 

タイトルで「たったの3分でストレスに強くなる!!!」って書いちゃったんで3分以内に選んでくださいね♡

 

これ本当に何でもいいんです。ちょっと人に胸を張って言えないようなものでも!

例えば、パチンコとか競馬とか(笑)

 

大切なのは、自分の心に正直に向き合うことです

 

重要な価値観を決めることでストレスに強くなる

ここまでで、重要な価値観を3つ決めてもらいました。

では、このように重要な価値観を決めるとどんな効果があるのでしょうか??

  • ストレスをうまく処理できるようになる
  • 我慢してやっていたことをがストレスに感じなくなる

それだけじゃないんです!

メリットをバンバン挙げていきますよ!!

  • 自信が高まる
  • 落ち着きが生まれる
  • 自制心が強くなる
  • 自分に誇りを持てる
  • 行動力が上がる
  • 健康状態が良くなる
  • 人生の意義を見出すことができる

目からうろこですよね!価値観を決めるだけでこんなに効果があるなんて!!

 

では、次になぜこんな効果が得られるのか?その原理について説明していきます!

 

なぜ重要な価値観を決めるとストレス耐性がつくの??

具体例を挙げて説明しますね!

 

うーーん。そうだなぁ、、サラリーマンの方だったら「家族」「稼ぎ」「ゴルフ」を選択する人多そうだな ⇐ 勝手な妄想

 

ケース1:運転渋滞にはまってしまった場合

 運転渋滞にはまってしまったとき、普通だとイライラしがちですよね。

 

こんな時でも、自分の大切な価値観は「家族」だという認識があれば、自分の目的は早く変えることじゃなく、無事に家族のもとに帰ることなんだという思考になり、落ち着いて運転することができますよね?

 

このように、自分にはほかの目的がある!とはっきり認識していると目の前のイライラするような事象をスルーすることができるのです。 

 

ケース2 :資格を取れば給料が上がる場合

例えば、この資格を取れば給料が3万円UPする!なんてことがあったとします。

  • 収入が上がれば、家族と今より旅行に行ける!
  • 収入が上がれば、新しいゴルフクラブを買えるかも!?

などなど。

自分の中で大切な価値観がはっきりしていれば、より意欲的に行動することができます!

 

私なら、3万も給料が上がる資格があったら何日徹夜しようが、死ぬ気で取りに行きますね(笑)

 

 このように、人生の目的がはっきりしていると

  • どうでもいいことはスルー出来るようになりストレスがたまりにくくなる
  • 目的に合うことには、前向きに取り組めるようになる

ので、結果ストレスが和らぎ、やる気になるという効果が生まれます!

 

 

おわりに

 今日のトピックをまとめますね!

  • ストレス対策には人生の目的をはっきりさせる
  • 大切な価値観を3つ決めよう
  • この方法は心理学の研究で効果があると実証されている 

 

価値観を決めたところで、普段生活しているとカチんとくることありますよね?

 

ここで大切なことは、イライラしたときに自分の大切な価値観を思い出すことなんです!

 

私は普段忘れないように、紙に書いて家の壁に貼り付けています(笑)

 

そうすることで、クソ上司に理不尽な説教をされた時でも、

 

「ここでキレると美容によくない。落ち着いて落ち着いて。。」

 

と自分を沈めてストレスコントロールをしています。

皆さんもぜひ試してくださいね!

 

では最後まで読んでいただきありがとうございました!