【パパ 育児】将来、家庭内での居場所を失わないために普段からやっておくことまとめ。育児は仕事よりも大変なことを知っておこう!

f:id:abumogu:20190613222233p:plain

 

自分は仕事を頑張っているから、家庭のことは嫁に任せているけど大丈夫かな?

ãä¼ç¤¾å¡ãçåãã¤ã©ã¹ãå±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

  • 仕事から帰ってきたら、疲れて何もしない!
  • 休日は家事育児を手伝わないでダラダラしている!

 

なんて方は要注意です!

 

家庭をほったらかしにしていると知らず知らずのうちに、嫁と子供を敵に回してしまい家庭内で居場所を失ってしまいます。

 

現に私の周りでもそういう方は多いです(笑)

 

 この記事を読んでくれているあなたがそうならないために、

  • 育児の大変さ・重要性
  • 具体的に何をすればいいのか

の2点をお伝えしたいと思います!

 

 

まずは育児の大変さ・重要性を知ろう!

赤ã¡ãã, æ°çå, æ¶, æ²ãã, æ³£ã, æ²é³´ãä¸ãã, ææ, å¼ã®, é¡, èåç», å°ããªå­ä¾

 

育児は仕事よりも難しい

育児なんて仕事に比べたら簡単でしょ?

とあなたは育児を軽視していませんか?

 

実はそれは大きな間違いです。

 

なぜ育児の方が大変なのかというと、、

 

仕事は大人同士のやり取りなので、ある程度コントロールすることができますが、育児はコントロール不能だからです。

 

掃除や洗濯をやりつつ、今日の献立を考えて、買い物行って、えっとあとそれからそれから、、、と家事を行っているときでも子供は

  • 容赦なく泣き出す
  • 容赦なく駄々をこねる
  • 容赦なく甘えてくる
  • 容赦なく部屋を散らかす

とまさにコントロール不能です。

 

生まれてから小学校に入るくらいまでの期間は、確実に家事・育児の方が大変だと思います。

 ãã¤ã©ã¹ãå±ãç²ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 この状態で、「家事と育児しかやってないんだから、家のことは全部やってよ」というマインドで接していては、妻のヘイトが溜まるのは間違いありません。

 

この積み重ねで、徐々に家庭内の居場所を失いますので要注意です。

 

子供と遊べる期間は思ったより短い

平日は仕事で疲れてるんだから、休日くらいはゆっくりさせてよ~

 

 あなたは、子供がいつまで親と遊んでくれると思っていますか?

 

子供が遊んでくれるのは小学校低学年までです。

 

それを超えるようになると、友達と遊びに行くようになったり、中学校に入ると部活に受験にでそれどころではありません。

 

つまり、生まれてから小学校低学年までの期間で、子供のあなたに対するイメージが出来上がるといっても過言ではないのです!

 

なので、仕事で疲れているのになんで子供の面倒見ないといけないの?と思っている方は根本的に考え方を変えましょう。

 

子供が大きくなるのは一瞬なので、子供と遊べるうちにたくさん時間を使って接するのはとても重要です。

 

 

具体的に何をすればいいの?

ç¶, å­, å­ä¾, 女ã®å­, 家æ, ç¬èº«ã®ç¶è¦ª, ãç¶ãã, æ¹, ã©ãã³èª, ããã¯, ã©ã¤ãã¹ã¿ã¤ã«

育児は大変!子供遊べる期間は短い!ということわかったら、次に具体的に何をするのかをご紹介していきます

できる家事・育児を手伝う

例えば、

  • 食べた後の皿を洗う
  • トイレ掃除をする
  • 子供お風呂にいれる

など、簡単なことから始めましょう

 

また、何をしていいのか分からない場合は、

何か手伝えることある??

と聞いちゃうのもありだと思います。

 

あ、家事とか育児のこと気にしてくれてるんだ

と妻からの印象も確実に良くなります。

 

ここで一つ注意することは、自分の限界以上に頑張り過ぎないことです。

 

頑張りすぎてしまうと、その状態が普通だと認識されてしまい、妻はあなたに期待します。

 

でも、限界を超えた活動って長くは続きませんよね?

 

そうなると、

前はあんなに手伝ってくれたのに

ãæ¯ãæããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

と超残念な結果になってしまいます。

 

人間は自分の期待を裏切られた時にイライラしてしまう生き物なのです。

 

 

なので、無理のない範囲で長く続けることが重要です。

 

週末は家族のために時間を使う

次に週末は家族で出かけましょう!

 

先ほども言いましたが、子供遊べる期間は、沢山あるように見えても意外と少ないです。

 

子供が小学校3年生くらいまでは、年中無休だと思ってください笑

 

いや、金銭的に毎週出かけるなんて無理だよ

ããããã¨ã é欠ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

という方は、「公園で一緒に遊ぶ」でも良いですし、無料で遊べる施設も調べればいくらでも出てきます。

 

また、私が今愛用しているのが、遊園地や娯楽施設の格安チケットが入手できるdエンジョイパスというサービスです。

 

としまえんなどの遊園地が4,200円⇨500円で利用できます笑

 

 

無料で遊べる場所を探したり、格安チケットを活用すれば、結構満足に遊べます。

 

とにかく、子供が小さいうちは沢山色んなところに連れてってあげましょう!

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

本日話した内容をまとめます。

 

育児・家事の大変さ

  • 子供はコントロール不能なので仕事より大変
  • 子供と遊べるのは小学校低学年まで

具体的に何をすればいいか

  • できる家事から手伝う
  • 週末はなるべく子供と出かけよう

 

社会に出ると周りは敵だらけ!サラリーマンは職場という戦場で戦ってボロボロになって帰ってきます。

帰ってきて家庭内も敵だらけだと、本当に人生やってられませんよ!

 

せめて家庭は安らぎの場にするためにも、上手に家事育児を手伝って、妻からも子供からも愛される父親を目指してください!

 

本日は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。