【経験者は語る】就活の軸はワークライフバランス一択!実体験をもとに解説します。

f:id:abumogu:20190526212256p:plain

ブラックからホワイト企業に転職成功したしぇりーです。今日は転職の軸について紹介します♡

 

就職活動をする際に、大事なことは、自分が最も大切にするべき軸を決めることです!

 

この軸がブレブレな人は、

「あぁなんで俺こんな会社に転職したんだろう。。」

ãæ©ã ã¤ã©ã¹ãå±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

と最悪な状況を招きかねません。

 

就職活動の軸って色々ありますよね??

 

  • 定時であがれる会社がいい
  • 給料がめっちゃ高い会社がいい
  • 海外で活躍できる会社がいい
  • ワークライフバランスの良い会社がいい

 

私は過去に4回転職をしてきましたが、

その経験を経て一つの答えを出しました。

 

就活の軸は

 

ワークライフバランス一択

 

にするべき!!!です!!!

 

今日はその理由についてお話していこうと思います

 

 

ワークライフバランスが良いとスキルアップできる

 「僕はバリバリ仕事しまくって、成長したいんだ!!」

f:id:abumogu:20190517214359p:plain

仕事をたくさんこなす=成長できる 

と勘違いされている方もいるかもしれません。

 

しかし、忙しさと成長は比例しません。

 

私が前いたブラック企業では、馬車馬のごとく働かされていましたが、残念ながら成長につながった気はあまりしません。

 

理由は簡単です。

 

成長につながらないタスクが多すぎる

 

からです。

 

会社って意外と、どうでもいい雑務がとても多かったりします。

人によっては、同じ仕事のルーティンワークを押し付けられることもあり、このような人は会社の中での成長はあまり望めません。

 

しかし、ワークライフバランスが抜群の会社だと、勉強する時間を確保できるので、自己研鑽し放題なんです!

 

なので、

不動産会社で働いている人であれば、宅建資格の取得の勉強に充てたり、

IT業界の人であれば、プログラミングの勉強に充てたり、

と自分が欲しいスキルを選択して学習することができます!

 

もちろん勉強している時間のお給料は出ませんが、

新たに得たスキルを会社に主張して、新しいタスクをもらえたり、昇格のチャンスにつながったりしますよね?

 

ワークライフバランスをお勧めする一つ目の理由は、

勉強時間を確保でき、スキルアップができるから!でした。 

 

ワークライフバランスが良いとお金に余裕ができる

「残業しまくって、お金をいっぱい稼ぎたい」 

f:id:abumogu:20190522061046p:plain

一部のクソみたいなブラック企業は、残業代が支払われなかったり、見込み残業45時間!!

とかつけられている会社もあると思いますが、大抵は残業代が支払われます。

 

ワークライフバランスが良い会社に就職して定時に退社すると、もちろん残業代分のお給料が下がることになります。

 

「え?お給料減ったら、生活苦しくなるじゃん。」

ãéãããã¤ã©ã¹ãå±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

自分の自由な時間が確保できるので、副業で稼げばいいんです!!

 

近年、youtuberなどが注目されていますが、個人でも企業並みに稼ぐことも可能な時代になってきています。

 

youtubeだけではなく、ブログ、アフィリエイトせどり、ハンドメイド、Crowdworksでの案件受注など個人で稼ぐことができる手段が多く存在します。

※今私が書いているブログも副業の一環としてやっています。

 

副業を始めるにおいて、大変参考になったので良ければ読んでみてください!

 

また自由な時間ができれば、本気で資産運用について学んでみるのもいいと思います。

 

「個人の力で稼げる時代、残業代で儲けようなんてナンセンスです!」

 

ワークライフバランスが良いと健康になれる

 é¢é£ç»å

以下のグラフは、精神障害に係る労災請求件数の推移です。

年々仕事によって精神を病む人が増えているということです。

f:id:abumogu:20190526153410p:plain

出典:厚生労働省

 

私から言わせると、

 

会社に精神壊されるとかアホらしすぎる

 

非常にアホらしいです。

社員の精神を崩壊させるほど酷使する会社は、社員のことなんて1ミリも考えていません。

 

これらは無理な長時間労働を強いられているケースがほどんどです。

やりがいとか、お金とか以前に、健康に害を及ぼしたら元も子もないですよね?

 

ワークライフバランス の良いホワイト企業では、このような状態に追い込まれるリスクが非常に小さいです。

 

また、自由な時間も確保できるため、ランニングやトレーニングジムに通うなど、健康管理もしやすいです。

 

「空き時間でジムに通い始めました。体を動かすってほんとに気持ちい!」

 

ワークライフバランスが良いとよい子育てができる

ãå­è²ã¦ã¤ã©ã¹ãå±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ワークライフバランスが良いと、いい子育てができます!

 

これは独身の方にとってはぴんと来ないかもしれませんが、

ワークライフバランスが良いと後々本当に会社に感謝すると思います(笑)

 

特に父親の方に言いたいのですが、父親が幼少期に子供のそばにどれだけいたかで、子供の将来に大きな影響を及ぼすという研究結果が出ているのです。

 

「世の中のお父さん!上の記事も読んでください!!(笑)」

 

おわりに

今日話したことをまとめます。

 

ワークライフバランスを就活の軸にする理由

  • スキルアップできる
  • 副業で稼げる
  • 健康を維持できる
  • 良い子育てができる

 

いろいろな就活の軸がありますが、ワークライフバランスに勝るものはないと思います。

 

私のホワイト企業の先輩の名言があります。

「働いて時間をお金に換えることはできるけど、お金を時間に変えることはできない」

 

皆さんもぜひ、ワークライフバランスを軸にして転職活動を進めてください!

 

本日は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。