【ぶっちゃけどう?】おもちゃをレンタルするメリット・デメリットを本気で考えてみた

 おもちゃをレンタルってぶっちゃけどうなの?そんな疑問を持った方のために、メリットデメリットを本気で考えてみたのでご紹介します。

 

こんな人に読んでほしい

 

おもちゃのレンタルサービスってよく聞くけど、ぶっちゃけ利用する価値あるの?メリット・デメリットが知りたいなぁ

 

本記事を読むことで

  1. おもちゃのレンタルサービスの概要が分かります。
  2. おもちゃレンタルのメリットが分かります。
  3. おもちゃレンタルのデメリットが分かります。
  4. おもちゃレンタルを利用した人の口コミが分かります。

 

 

おもちゃのレンタルサービスって何?

そもそもおもちゃのレンタルサービスって何よ?

ãã¯ã¦ãª ã¤ã©ã¹ãå±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

という方のために、簡単に概要をご説明します。

 

おもちゃのレンタルサービスとは、その名の通りおもちゃを期間限定でレンタルすることができるサービスです。

 

料金体系やレンタルできるものについはサービスによって様々です。

例)

  • 定額で月7点までレンタル可能
  • 1点に1カ月レンタルで○○円(おもちゃごとに値段が設定されている)

などなど。

 

レンタルする玩具の衛生面について

よそで使われていたおもちゃって衛生面って大丈夫なの??

ãæ©ã ã¯ã¯ ã¤ã©ã¹ãå±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

と不安に思う方ももちろんいらっしゃいますよね??

 

この点については安心してください!

どのサービスも入念に、洗浄、除菌、滅菌されて届けられます。

ãã¤ã©ã¹ãå± è¡çé¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

また、汚れていないかだけでなく、おもちゃが破損していないか、安全面や機能面に問題がないかもスタッフが手作業で丁寧に確認を行った後に届けられます。

 

実際に口コミ調査も徹底的に行いましたが、この手のクレームは出ておりませんでした。

 

次に、おもちゃレンタルサービスの簡単なメリットデメリットをご紹介します。

 

おもちゃレンタルサービスを利用するメリット 

私が実際におもちゃのレンタルサービスを利用してみていいなと思ったのは以下のポイントです。

  • 部屋がおもちゃでごった返さない
  • おもちゃを買うよりも安価
  • 年齢に合わせておもちゃを選択できる
  • おもちゃ選定を教育のプロに任せられる(サービスによる)

購入するよりも値段が安くなるのもうれしいですが、

個人的には部屋がおもちゃで溢れないのが一番の魅力ですね。

 

おもちゃって一度購入すると、

いつかまた遊ぶかもしれない。。

ãæ©ã ã¤ã©ã¹ãå±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

と思いなかなか処分できませんよね??

 

おもちゃレンタルであればこのように、おもちゃが溜まりにたまって、部屋がごみ屋敷状態になることもありません。

 

また細かいメリットは、サービスによって様々です。

 

私が利用しているのは、「トイサブ」というおもちゃのレンタルサービスです。

 

以下の記事におもちゃレンタルならではのメリットをこれでもかというほど書いているので良ければご覧ください

 

 

おもちゃレンタルサービスを利用するデメリット

 逆におもちゃをレンタルすることによるデメリットはこんな感じ

  • 遊びたいおもちゃがレンタルリストにないことがある
  • 壊した時に、弁償させられることがある
  • 定額サービスは、月に借りられる数が決まっている

デメリットで怖いのが、おもちゃを壊した際の弁償ですよね。。

結構お値段のよいおもちゃをレンタルできるので、壊した時の弁償も高額になります。

 

まだ、子供0~2歳くらいまでなら力もあまりないので、心配はいらないと思いますが、3歳を超えてくると分かりませんよね?(笑)

 

おもちゃの正しい遊び方もしっかり教育する必要がありますね。

 

私が利用中の「トイサブ」のデメリットや注意点をまとめました。

おもちゃレンタルならではの気を付けるポイント綴っていますので合わせてご覧ください。

 

おもちゃレンタルサービスを利用した人の口コミを徹底調査!

次にtwitterを使って、いろんな方の口コミを調査してみました。

実際に利用した人たちのリアルな意見を見ていきましょう!

 

利用してよかった!という口コミ

まずは、利用してよかった!という方の口コミです。

twitterを検索してみると、かなりサービスに満足しているとのつぶやきを発見することができました。

案外、利用している人は多いみたいですね

 

 

 

 

 

 

 皆さん、箱を開けたときの子供の飛びつきが半端ないみたいですね

おもちゃレンタル失敗した最悪。。という口コミ

 うーーん。すいません。あまり批判のtweetを見つけることができませんでした。。泣

 

頑張って探して見つけた貴重な批判tweetがこちら!

 minelさん、、何を間違えて料金が余計にかかってしまったのでしょうか?(笑)

 

ずっとレンタル中で借りたい玩具がいつまでたっても借りれない!!ということもあるみたいですね。

 

人気のおもちゃがいつまでたってもレンタル中だと確かに、加入する意味はあまりないかもしれませね。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

最後に本日の内容をまとめます。

 

おもちゃのレンタルサービスとは

  • 玩具をレンタルできるサービス
  • 玩具はスタッフに徹底洗浄されてから届く

おもちゃレンタルのメリット

  • お財布にやさしい
  • 部屋が散らからない
  • プロに選んでもらえる(サービスによっては)

おもちゃレンタルのデメリット

  • 壊したら弁償、無くしても弁償
  • 人気玩具はレンタルされてて借りれない可能性がある

 

 

幼少期の子供におもちゃが与える影響は非常に大きいです。

是非ぴったりな知育玩具を選択して、素敵な子育てを送ってください!

 

本日は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。