朝活を1週間実践してみた!脳が活性化して仕事効率が2倍になるってホント!?

f:id:abumogu:20190421220308p:plain

 

朝活って本当にすごいです!この感動をあなたにも伝えたい!!

 

本日のテーマはこちら!

 

朝活を始めよう!仕事効率が2倍に!?

朝は脳が疲れていないから、パフォーマンスが最大に発揮できる!

 

私は会社に勤めながら、ブログを更新しているのですが、先週1週間連続で記事を書くことに成功しました!

 

これまでは、平日は朝ギリギリまで寝て、夜は仕事で疲れ切って帰って何もできないという状態でしたので、ブログの更新は、どう頑張っても土日にしかできないと思っていました。

 

ところが、朝活を始めてみたところ驚くほどスムーズに記事を書くことができました。

私は1記事を仕上げるのに約4時間ほどかかるのですが、朝一で取り掛かると2時間ちょっとでほぼほぼ仕上がります。

 

ということは作業効率は約2倍です!

 

なぜ「朝活」を始めたかというとこちらの動画を見たからです!

 

www.youtube.com

「ほぉ~なるほどぉぉ~」と私なりに重要だと思ったポイントをまとめていきます!

 

朝活の効果を最大限発揮するには「決断」を減らすこと!

何かを選ぶだけで、脳はつかれちゃうんだなぁ

 

決断を減らすというのは、何かを選ぶことを無くすということです。

 

例えば、以下の日常の行動も「決断」になるそうです。

  • 今日着ていく服を選ぶ
  • 朝ご飯で何を食べるのかを選ぶ 

何かを選ぶという行為を徹底的に排除して、「目的の達成」のみに脳をフルパワーで使う!これが朝の最善な行動とのことです!

 

私の場合は、「ブログを1記事書き上げる」というのを達成したい目的として置いています。

 

私が実践している「決断の排除」は以下です。

  • 朝食を選ぶ → 前日に朝食を決めてPCの前に置いておく(ほぼ菓子パン)
  • 服を選ぶ → ブログが終わった後に着替える
  • 書く記事を選ぶ → どの記事を書くかは前日に決めておく

これらを実践することで、先週一週間ほぼほぼ、書き上げることができました!

 

一週間やってみて分かったことがあります。

それは朝のパフォーマンスが上がるのは、1時間半~2時間くらいだということです。

 

それを過ぎると、疲れていつもの作業効率に戻ります(笑)

 

私は朝家を出る時間が8:15で、出発準備に30分かかるので、5:45に起きて朝活するのがベストだということがわかりました。

 

電車に乗るだけでも脳は疲れてしまう

まさか満員電車に脳のリソースを取られていたとは、、

 

満員電車に乗るとき、隣の人との距離が異様に近くて、

「うわぁ、このおじさん、めっちゃ加齢臭すげぇな」

「女性が近くいる、痴漢と間違われないように気を使わないと」

なんてこと、ついつい考えてしまいますよね?

 

こんな些細なことでも脳は疲れてしまうそうです。

 

おいおい貧弱かよ。人間の脳みそ。。

 

なので、真に朝活の力を発揮したければ、電車に乗る前がベストだということです。

フルパワーの脳をこんなしょうもないことに使ってしまうのは、非常にもったいないと思いました。

 

朝一でやるべき仕事はメールチェックではない!

そういえば、メールチェックからしてるなぁ

 

あなたは職場についたら、まず何をしますか?

私はまず、朝ついたら必ず初めにメールを確認します!

 

しかし、マナブさん曰くこれも間違いだとのこと!

 

そうメールを確認するだけでも脳はかなり疲れしまうのです。

なので、会社に来て朝一で取り掛かるのは、その日に一番達成したいタスクだそうです。

メールの確認はそのタスクが終わった後でいいです。メールは疲れてても返せますから。

 

まぁとは言え、お客さんを相手にしている営業の方などは、メールの返信がお昼になると印象が悪くなるとか、「朝見ないと死ぬ!!」みたいなメールが届く可能性もあるので一概には言えません。

 

私はエンジニアで、返信が遅れたらOUTみたいなメールないので、これも実践していこうかなと考えています。(私の場合、朝のブログで脳はヘトヘトなので順番なんてもうどうでもいい気もしますが、、w)

 

おわりに

今日話した内容をまとめるよ!

 

今日の話をまとめるとこんな感じです。

  • 朝のパフォーマンスは高い(私の場合、仕事スピード2倍くらい)
  • 朝は「決断」を限界まで無くして目的に集中すべし
  • 満員電車に乗るだけでも脳が疲れてしまう
  • 朝一の仕事は、達成したいことから着手すべき!

 

私が中学生の頃の部活の顧問も「朝を制すものは一日を制す!!」とよく言っていました。

その時は、「朝っぱらからうるせぇなぁ。。」と思いながら朝練をしていましたが、大人になってから初めて実感するとは。。(笑)

 

ほんとに朝活おすすめです!皆さんもぜひ試してみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!