人間関係に疲れた!?知るだけで人間関係が楽になる【パレートの法則】をご紹介

f:id:abumogu:20190511144243p:plain

 

こんな人に読んでほしい

 

はぁ、、人間関係ってしんどい。なんとか楽になる方法ないかなぁ

 

あなたは知っていましたか?

人間のストレスの約80%は人間関係のストレスといわれているのです!

 

ということは、、、!

 

人間関係のストレスさえ、やっつけられるとストレスフリーな人生が歩めるというわけです!!!

 

本日は、理解しておくだけで人間関係が楽になるパレートの法則について」ご紹介します

 

これであなたもストレスフリーだ!

 

 

パレートの法則とは

 

パレートの法則とは、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレードが発見した法則です。彼の名前がそのまま付けられていますね

f:id:abumogu:20190511145044p:plain

出典:ヴィルフレド・パレート - Wikipedia

 

これは何の法則なのか?というと「世の中の割合」の法則なんです。

 

有名なものに

80:20の法則

 

さらにそれを細分化した

2:6:2の法則

 

があります!

 

それぞれについて説明していきますね!

 

80:20の法則ついて

f:id:abumogu:20190511145745p:plain

 

これは多くの現象は80:20のバラツキが生まれるという法則です!

 

例えば、

「世界の80%の資産は、20%の金持ちが持っている」

 ããéæã¡ ã¤ã©ã¹ãå±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

「犯罪の80%は20%の人間によって行われる」

ãç¯ç½ª ã¤ã©ã¹ãå±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

「渋滞の80%は20%の道路で起きている」

ãæ¸æ» ã¤ã©ã¹ãå±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

「生活時間の80%は20%の服で過ごしている」

 ãæ´æé¸ã³ ã¤ã©ã¹ãå±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

スマートフォンの80%の機能は20%使い方を覚えればできる」

ãã¹ãã¼ããã©ã³ ã¤ã©ã¹ãå±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

などなど。

このようにほどんどの現象は80:20の割合で起こっているのです!

 

次にさらにこの80:20の法則を細かくしたのが、2:6:2の法則です!

 

この2:6:2の法則が本日お話するメイントピックになります

 

2:6:2の法則について

f:id:abumogu:20190511151218p:plain

余談ですが、あなたは働きアリの中にも実はめっちゃサボってる奴がいることを知っていましたか??

 

そう、働きアリにも先程、説明した80:20の法則が適用されています!

 

つまりほとんどの食料は、2割程度のエリート働きアリで構成されているのです。

エリートアリ

 

f:id:abumogu:20190517220155p:plain

 

で、残りの8割の内訳はどうなのかというと、普通の働きのアリが6割。

普通のアリ

 

f:id:abumogu:20190517220124p:plain

 

サボって全然働かないアリが2割です。

サボりアリ

f:id:abumogu:20190517220019p:plain

 

これが80:20の法則をもっと細かくした2:6:2の法則です。

 

こんな面白い実験がありました。

アリ集団の中から、エリート働きアリだけを集めて新しい集団を作ったのです

 

どうなったと思いますか??

なんと!綺麗に2:6:2に分かれてしまったのです!

 

f:id:abumogu:20190517221046p:plain


 

つまり、2割のアリはエリートからサボりに転落したのです

 

f:id:abumogu:20190517221450p:plain



 

逆にサボりアリだけを集めて新しい集団を作ると、結果は同じ2:6:2に綺麗に分かれたのです

f:id:abumogu:20190517221346p:plain

 

つまり先程の例とは逆でサボりアリがエリートアリに目覚めたのです!

 

f:id:abumogu:20190517221524p:plain

 

これは、人間社会にも同じことが言えます!

 

例えば、大学入学時には、皆学力が均等した状態なのに、卒業時にはめっちゃ差がつき、就職先も様々ですよね?

 

このように、世の中の大体のことは、この割合になっちゃうんです!これぞ自然の摂理!!

 

このことに気づくなんてパレート半端ないですね笑

 

やるじゃねぇかパレート!笑

 

人間関係にもパレートの法則は適用される

f:id:abumogu:20190511144543p:plain

先程まで、この世の大体の割合は2:6:2に分かれると紹介しました。

 

なんとこの法則は、人間関係にも適用されます!

 

つまりどういう事かというと、あなたのことが好きな人が2割、普通な人が6割、嫌いな人が2割いるということです。

 

この法則さえ、理解しておけば人間関係に悶え苦しむ夜もなくなります!

 

例えば、あなたの事をめちゃくちゃに嫌う人が目の前に現れたとします!

 

すると人間関係に悩まされてがちなあなたは

「あぁ、ダメだやっぱ俺みんなから嫌われてるんだ。。」

ããããã¨ã è½ã¡è¾¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

と落ち込んでしまうのではないでしょうか??

つまり、2:6:2ではなく0:0:10だと錯覚してしまっているのです!

 

でも、考えてみて下さい。

パレートの法則を知っていると、あなたのことを嫌う人間はは全体のたったの2割の人です。

 

この人たちの為に、悩んだり、努力する必要って本当にありますか??

 

答えはNOです!

 

合わない人は世の中たくさんいます!

そんな人たちは、上手にスルーしてやればいいんです!!

 

でも、みんなと仲良くしたいよ。嫌われてる人から好かれるにはどうするの??

 

いや、パレートの法則的には無理です。笑

あなたの事を嫌う人間も2割はいるのは自然の摂理ですから、仕方のないことです!

 

なので、そういった人がとは、なるべく距離を置くようにしましょう!

 

嫌われてる2割の人に好かれようと無駄な努力をするよりも、自分を好きで居てくれる2割人のために時間を使う方が、人生はよっぽど豊かになります。

↑↑↑ 超大事!! 

 

時間は有限ですからね!

 

おわりに

今日話したことをまとめます!

 

  • パレートの法則は80:20の割合のお話
  • 細かくすると2:6:2の割合
  • 2割は自分を嫌う人がいる
  • 2割は自分を好きで居てくれている
  • 自分を好きな2割のために時間を使うべし!

 

もし、嫌いな人が目の前に現れても

「あ、こいつは2割の反対側の奴だ。時間がもったいないから、スルーするか」

と考えることができ、本来時間をかけるべき本当に大事な人のために時間を使えます

 

是非覚えておいて下さい!

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!